本文
令和5年度(2023年度)採用
水産研究センター
金田 研究員
二枚貝の増養殖に係る試験研究を担当しており、二枚貝を安定的、効率的に育成するための技術開発に取り組んでいます。
また、二枚貝に関する相談や増養殖技術の指導依頼にも対応しています。
仕事のやりがいは、自分の業務が山口県の水産業の発展につながることだと考えています。特に同僚や関係機関と試行錯誤しながら試験研究を行い、水産業発展の助けとなる良い試験結果が出たときは非常に達成感を感じます。
新しい技術の開発や普及指導を行うには常に最新の情報や研究成果を取り入れ学ぶ必要があります。また、日々の業務中の上司や漁業者の方々とのやりとりの中にも新たな技術開発のヒントがあるため、毎日が勉強と思って業務に取り組んでおります。
入庁前は決められた時間に働く仕事がほとんどと考えていましたが、調査等の業務内容によっては深夜や早朝に働くこともあります。
また、在宅勤務や勤務時間を前後する時差出勤を行われている方も多く、いろいろな働き方ができます。
山口県は日本海と瀬戸内海に囲まれているため、各地域で特色のある漁業が営まれており、上司や同僚のサポートのもと、漁業者の方々等と一緒に様々なことに挑戦できる環境です。山口県の水産業の発展のため、私たちと一緒に頑張りましょう!