ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員紹介 > 先輩職員からのメッセージ > 先輩職員からのメッセージ ~行政~

本文

先輩職員からのメッセージ ~行政~


ページ番号:0328746 更新日:2026年2月13日更新

メイン写真
令和4年度(2022年度)採用
健康福祉部厚政課
​藤本 主事

現在の仕事の内容は?

業務風景1 現在は、災害福祉広域支援ネットワークに関する業務を行っています。災害時、円滑な支援を行うことができるよう、平時からの体制づくりや、山口県災害派遣福祉チームDWATの研修等を実施しています。

 近年頻発している自然災害を踏まえて、上司や関係部局の職員、関係機関・団体と話し合いながら、よりよい支援の体制づくりについて考えることにやりがいを感じます。

県職員を目指した理由は何ですか?

業務風景2 住み慣れた地元で働き、さまざまな面から県民の方の支援をしたいと思い、県職員を目指しました。また、県職員は、幅広い業務に携わることができるため、自分自身の成長につながるのではないかと思いました。

ある1日のスケジュール

 
時刻 内容
8時20分 登庁
8時30分 始業、メールチェック
9時00分 研修の事前準備
10時00分 研修
12時00分 昼休み
13時00分 研修の後片付け
14時00分 研修の事後アンケート送付
15時00分 次回研修資料の作成、電話
16時00分 研修内容について上司に相談
17時00分 次回研修資料の作成
17時15分 終業
17時30分 退庁
退庁後 同世代の職員とバレーボール

 

県職員として働く上で心掛けていることは?

業務風景3 山口県をより安心して住みやすい地域にしていくことができるよう、県民の方からご相談を受けたときは、私がその方の立場だったらどう思うかを考えながら対応するよう心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフタイムの過ごし方は?

 バレー毎週土曜日の県庁バレーボール部の練習が楽しみです。試合で1勝でも多く勝つことができるよう頑張っています!

 

 ※プライベートも大切にしながら自分らしく働く様子を収めた職員採用PR動画(行政職)はこちら<外部リンク>