本文
令和2年度(2020年度)採用
宇部健康福祉センター
藤屋 技師
飲食店や食品の製造・販売などに関する許認可事務や相談対応、食品を取り扱う施設に対する監視指導を主に担当しています。このほか、食品衛生に関する講習会の講師や、食中毒関連調査、その他動物管理業務なども行っています。
電話や窓口で、一般の方や食品関係事業者の方などから多様な相談を受けます。その方々が何を知りたいのか、どうしてほしいのかをよく聞き取り、県職員として必要な対応をするよう心がけています。
飲食店やスーパーなど、県民の皆様が日常的に利用する施設に対して監視指導を行うことが多いため、自身の業務が県民の皆様の安心・安全な生活に繋がっていると実感できるところにやりがいを感じます。
入庁前は、国や市町職員など公務員同士のやり取りが多いイメージがありましたが、実際に働いてみると、県民の皆様と直接関わる業務が多く、驚きました。
県職員募集パンフレットを拝見する機会があり、生まれ育った地元に貢献したい、大学で学んだ知識や技能も活かしたいという思いがあった私は、衛生監視職の仕事内容に魅力を感じ、目指すようになりました。
衛生監視職の業務は、食品衛生や環境保全、廃棄物対策など多岐に渡るため、豊富な知識と経験を得ることができ、また、頼りになる上司や仲間との出会いもあります。県民の皆様の安心・安全な生活を守るため、ぜひ一緒に働きましょう!