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電話または来所での相談

ページ番号:0270108 更新日:2024年8月30日更新

消費生活相談について​

 山口県消費生活センターでは、商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、多重債務、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言・あっせん等を行っています。

※ 相談内容を確認する必要があります。電話または来所での相談をお願いします。

インターネットを利用しての相談申込はこちら(やまぐち電子サービス)

相談窓口

月曜日

金曜日

8時30分~17時00分

お問い合わせ 083-924-0999

※ 土曜日・日曜日・祝日・12/29~翌年1/3はお休みです。
※ 来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接センターにおこしください。

 事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。
 山口県以外にお住まいの方は、お住まいの都道府県、区市町村の消費生活相談窓口にご相談ください。
 全国の消費生活相談窓口一覧@国民生活センターホームページ(別ウィンドウ) <外部リンク>

ご相談の際は

契約書電話

  山口県市町の消費生活相談窓口一覧
※ 最寄りの消費生活相談窓口が分からないときは、消費者ホットライン(別ウィンドウ)<外部リンク>をご利用ください。(ナビダイヤルです。ガイダンスの指示に従ってください。)
 消費者ホットライン 188(嫌や!)

法律相談

 山口県消費生活センターでは、相談者からの複雑・高度な相談に対応するため、弁護士による相談(以下「法律相談」という)を実施しています。
 法律相談は、県センターの相談員が相談者から事前に相談を受け付けたものについて、予約をした上での対応となります。
 なお、法律相談は無料で、相談時間は1人につき30分です。
※ 法律相談日 第1・第3木曜日