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電話または来所での相談

ページ番号:0270108 更新日:2025年9月29日更新

 山口県消費生活センターでは、商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、多重債務、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言・あっせん等を行っています。

相談受付の概要

山口県消費生活センターの相談受付
所在地 山口県山口市滝町1-1 山口県庁内
受付時間 月曜~金曜、8時30分~17時00分
※土曜日・日曜日・祝日・12/29~翌年1/3はお休みです。​
相談受付

来所または電話(083-924-0999)
メール相談(初回のみ)はこちら
※来所相談について、予約はありません。受付時間内に直接センターにおこしください。

対象者

山口県にお住まいの方(事業者は除く)

※山口県以外にお住まいの方は、お住まいの都道府県、区市町村の消費生活相談窓口にご相談ください。
 全国の消費生活相談窓口一覧@国民生活センターホームページ<外部リンク>

ご相談受付にあってのお願い・注意事項

  • 契約書など関係書類をお手元にご準備ください
    契約書のイメージ 請求書のイメージ
  • 相談の受付状況によっては、来所・電話をいただいてもすぐに対応できない場合があります
    専用電話が混み合っている場合は、時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合は、お住いの市町の消費生活相談窓口にご相談ください。
    山口県内各市町の消費生活相談窓口一覧

※ 最寄りの消費生活相談窓口が分からないときは、消費者ホットライン188番<外部リンク>をご利用ください。(ナビダイヤルです。ガイダンスの指示に従ってください。)

法律相談

 山口県消費生活センターでは、相談者からの複雑・高度な相談に対応するため、弁護士による相談(以下「法律相談」という)を実施しています。
 法律相談は、県センターの相談員が相談者から事前に相談を受け付けたものについて、予約をした上での対応となります。
 なお、法律相談は無料で、相談時間は1人につき30分です。
※ 法律相談日 第1・第3木曜日


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関連リンク

消費者庁バナー<外部リンク>国民生活センターバナー<外部リンク>J-FLECバナー<外部リンク>金融広報委員会バナー<外部リンク>