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教育課程研究指定校事業・指定校事業
国立教育政策研究所教育課程研究センターでは、学習指導要領に基づく教育課程が円滑に実施されるために、特に重要な課題についてテーマを示し、全国でいくつかの学校や地域を指定しての実践的な研究を進めています。県内における指定校や指定地域での取組の様子を紹介します。
令和2・3年度教育課程研究指定校事業
指定校
山陽小野田市立高千帆小学校
研究教科・領域等
小学校・国語
研究主題
主体的に学び続ける子どもの育成 ~深い学びの実現を目指した学習過程の工夫及び 学習評価の 研究を通して~
研究の概要
R2・R3報告(山陽小野田市立高千帆小学校) (PDF:286KB)
平成30・令和元年度教育課程研究指定校事業
指定校
周南市立徳山小学校
研究教科・領域等
小学校・カリキュラム・マネジメント
研究主題
教科等横断的な視点に立ったカリキュラム・マネジメントの在り方-学習の基盤となる言語能力育成を軸にして-
研究の概要
H30・R1報告(周南市立徳山小学校)(PDF:345KB)
平成26年度教育課程研究指定校事業
指定校
岩国市立麻里布小学校
研究教科・領域等
小学校・国語
研究主題
単元を貫く言語活動を通して、思考することを楽しむ子どもを育てる~「読むこと」と「書くこと」の関連を通して~
研究の概要
指定校
周南市立岐山小学校
研究教科・領域等
道徳教育
研究主題
心を磨く道徳教育の在り方~よりよい生き方を求め、他者とかかわり自分をみつめる道徳の時間の授業づくり~
研究の概要
指定校
山口市立宮野中学校
研究教科・領域等
中学校・数学
研究主題
直感と理論をつなぐ数学授業の工夫~【かく】、【きく】、【つたえる】共同的な学び~
研究の概要
指定校
下関市立王司小学校
研究教科・領域等
小学校・算数
研究主題
自ら学び、筋道を立てて考え表現できる児童の育成~割合の指導を通して~
研究の概要
平成25・26年度教育課程研究指定校事業
指定校
岩国市立岩国小学校
研究教科・領域等
伝統文化教育
研究主題
地域のヒト・モノ・コトを生かした学びの創造~日本の伝統文化を基軸とした岩国小教育カリキュラムの構築~
研究の概要
指定校
萩市立相島小・中学校
研究教科・領域等
へき地教育
研究主題
子どもたちの夢を育み,社会を生き抜いていく力を育成する指導方法の工夫・改善~へき地小規模校における高度な小・中連携を中心として~
研究の概要
平成25年度教育課程研究指定校事業
指定校
山口市立鴻南中学校
研究教科・領域等
中学校・数学
研究主題
自ら発展的に考えようとする生徒を育む数学科の授業
研究の概要
指定校
周南市立今宿小学校
研究教科・領域等
小学校・図画工作
研究主題
夢を育む造形教育 かかわり合い,伝え合う学習~みること,あらわすことで思いを深める~
研究の概要
平成23・24年度教育課程研究指定校事業
指定校
山口市立大内小学校
研究教科・領域等
小学校・体育
研究主題
子どもが夢中になる,もっと楽しい体育学習~子どもの発達の段階を踏まえた教育課程の創造~
研究の概要
平成24年度教育課程研究指定校事業
指定校
山口市立鴻南中学校
研究教科・領域等
中学校・数学
研究主題
統計的な眼を鋭くするための教材づくりと指導の工夫
研究の概要
指定校
下関市立川中中学校
研究教科・領域等
特定の事項に関する研究課題「平成19年度からこれまでの間の全国学力・学習状況調査の調査結果から課題とされる事項に関する指導とその評価方法等の工夫改善についての実践研究」
研究主題
書く力,計算する力を高める指導方法と評価に関する実践研究~学力調査を生かした授業改善~
研究の概要
過去の教育課程研究センター関係指定事業
平成22・23年度地域等の課題に応じた教育課程研究事業
(1)伝統文化教育実践研究
指定校
防府市立野島小学校・野島中学校
<研究成果へのリンク>
(2)小・中連携教育実践研究
指定校
光市立塩田小学校・三輪小学校・岩田小学校・束荷小学校・大和中学校
<研究成果へのリンク>
(3)へき地教育実践研究
指定校
山口市立嘉年小小学校用教科用図書(特別の教科 道徳)の採択結果及び理由(県立特別支援学校)学校
<研究成果へのリンク>
平成20~22年度学力の把握に関する研究指定校事業
指定校
田布施町立田布施中学校
研究教科・領域等
中学校・数学
<研究成果へのリンク>