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平成27年度に山口県消費生活センターが受け付けた相談件数は4,040件で、前年度(4,553件)に比べ513件減少し、対前年度比88.7%となっています。
相談のうち苦情の相談は3,393件で、全体の84.0%を占めています。
なお、相談内容等詳細については、27年度報(PDF:400KB)27表(PDF:329KB)のとおりですが、主な特徴は次のとおりです。
契約者の年代別相談件数は、「70歳以上」を最多に、「60歳代」、「40歳代」、「50歳代」、「30歳代」、「20歳代」、「19歳以下」の順となっています。
また、60歳以上の割合は36.7%となっています。
販売方法別では、特殊販売に関する相談が全体の53.1%を占めており、通信販売(1,203件)、電話勧誘販売(488件)、訪問販売(341件)の順に相談件数が多くなっています。
商品・サービス別では、「運輸・通信サービス」(1,215件)と「金融・保険サービス」(326件)に関する相談が多く、全体の38.1%を占めています。
携帯電話、スマートフォン、パソコンの有料サイト利用に係る「不当請求」の相談件数は380件で、前年度(440件)に比べ60件減少しています。
振り込め詐欺に関する相談は313件で、前年度(343件)に比べ30件減少しています。内訳は、携帯電話メールやはがきによる架空請求304件、還付金詐欺4件、融資保証金詐欺3件、オレオレ詐欺2件となっています。
多重債務に関する相談は77件で、前年度(79件)に比べ2件減少しています。ヤミ金融に関する相談は30件で、前年度(38件)に比べ 8件減少しています。
27要約(PDF:211KB)