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高齢者等の消費者被害の未然防止・早期発見に向けて
悪質商法や架空請求などの消費者被害から高齢者等を守るため、山口県では、日常の事業活動の中で高齢者等への声かけや見守りなどを行う事業者を「188見守りサポーター」として募集・登録しています。
様々な立場の方が、様々な方法で、高齢者の様子を気にかけ、見守ることが、「消費者被害の未然防止・早期発見」につながります。「188見守りサポーター」にぜひ御協力をお願いします!
※「188(いやや)」とは
県や市町の消費生活相談窓口に電話がつながる「消費者ホットライン」(全国共通ダイヤル3桁)の番号です。
覚え方:「泣き寝入りは188(いやや)!」
募集期間 |
随時 |
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対象 |
県内に事業所や店舗等のある事業者・団体 |
活動内容 |
高齢者等への声かけや見守りなど(啓発や注意喚起)
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登録方法 |
登録用紙に必要事項を記入の上、県へ送付してください。 |
その他 |
活動に使用する啓発チラシや研修資料等は県が提供します。 |
登録~活動までの流れ |
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「参加登録」及び「活動状況の報告」の際に、御使用ください。「報告用紙」の提出は任意です。
※メールの件名は、参加登録の場合は「188見守りサポーターの登録」、活動報告の場合は「188見守りサポーターの報告」としてください。件名が異なると受信できない可能性があります。
山口県 環境生活部 県民生活課 消費生活センター 消費者政策班
【郵送】〒753-8501 山口市滝町1-1
【Tel】083-933-2608
【Fax】083-933-2629
【メール】a12100@pref.yamaguchi.lg.jp