本文
キャリア教育の推進・中学校キャリア教育実践事例集
山口県のキャリア教育の一層の推進に向け、中学校キャリア教育実践事例を紹介します。
タイトル |
学年 |
教科・領域 |
事例 |
---|---|---|---|
修学旅行で大学生活をプチ体験 |
3年 |
総合的な学習の時間 |
|
教科で行うキャリア教育 |
全学年 |
全教科 |
|
民泊体験 |
2年 |
総合的な学習の時間 |
|
授業づくりを中心としたキャリア教育 |
全学年 |
総合的な学習の時間 |
|
年間を通して仕事を学ぶ |
2年 |
総合的な学習の時間 |
|
地域を知るふるさと体験学習 |
全学年 |
総合的な学習の時間 |
|
職場体験学習「プロフェッショナルに学ぶ」 |
2年 |
総合的な学習の時間 |
|
ボク・ワタシミライ(防災学習) |
3年 |
総合的な学習の時間 |
|
乳幼児とのふれあいから未来設計 |
3年 |
教育課程全般 |
|
ふるさとの歴史の道「陶の道」を歩く |
1年 |
総合的な学習の時間 |
|
福祉体験学習 |
3年 |
総合的な学習の時間 |
|
職場体験学習 |
2年 |
総合的な学習の時間 |
|
キャリア教育の単元開発による特色ある学校づくり |
全学年 |
総合的な学習の時間 |
|
全教育活動を通して育むキャリア諸能力 |
全学年 |
全教科・全領域 |
|
相手の気持ちにより添いながら行動する力を 育てるために |
全学年 |
総合的な学習の時間 |
|
全生徒・保護者との情報共有 |
全学年 |
学校だより等 |
|
ライフプラン |
1年 |
総合的な学習の時間 |
|
ものづくり体験講座 |
1年 |
総合的な学習の時間 |
|
望ましい勤労観を育む単元学習 |
2年 |
道徳 |
|
地域素材を生かしたキャリア教育 |
2・3年 |
総合的な学習の時間 |
|
志を育てる教育 |
2年 |
総合的な学習の時間 |
|
将来の自分と向き合う立志式 |
2年 |
総合的な学習の時間 |
|
職場体験学習 |
2年 |
総合的な学習の時間 |