本文
キャリア教育の推進・キャリア・パスポート
小・中を通じた系統的なキャリア教育を支援する
キャリア・パスポート
キャリア・パスポートのねらい
- キャリア・パスポートを次の学年・学校へ引き継ぐことにより、児童生徒が自己の成長に気付いたり、教員が児童生徒の実態に応じた教育活動をすることで、児童生徒のより一層のキャリア発達を促したりできるようにする
- キャリア教育の視点で自分の活動や自分自身を見つめることにより、自分に対する肯定的なイメージをもつことができるようにする
- キャリア・パスポートの活用について、全校や学年、小中学校の教員同士で話し合うことにより、キャリア教育の研修を深めることができるようにする
シートの種類
シートは、「年度始め」と「年度末」、「行事」、「職場見学・体験」、「2分の1成人式・立志式」の5つの場面のシートを用意しています。
- 「年度始め」は自分の趣味や特技等の自己紹介、目標を記載できます。
- 「年度末」はキャリア教育の視点から、自分の1年間を振り返り自己評価したり、次年度の目標を考えたりできます。
- 「行事」は運動会や文化祭、児童会・生徒会活動等での自分の活動の振り返りに活用できます。
- 「職場見学・体験」は、見学や体験の事前のめあての確認や、見学や体験の記録として活用できます。
- 「2分の1成人式・立志式」は発表内容を考えたり式後の感想を書いたりすることに活用できます。
シートの活用方法
- 使いたいファイルをダウンロードする
- 必要に応じ、児童生徒の実態や重点目標等に合う質問項目や回答欄に編集する
【参考資料】その他の質問文案参考資料 - 児童生徒が記録したシートをファイリングしたり、掲示したりする
- ファイリングしたものがあれば、次の学年・学校へ持ち上がる
シート
学年 |
年度始め(自己紹介・目標) |
年度末(振り返り) |
職場体験・見学等 |
行事(体育祭・文化祭) |
1/2成人式・立志式 |
---|---|---|---|---|---|
小学1年 |
|
||||
小学2年 |
|
||||
小学3年 |
|||||
小学4年 |
|||||
小学5年 |
|||||
小学6年 |
|||||
中学1年 |
|||||
中学2年 |
|||||
中学3年 |
|||||
その他の質問文案参考資料(基礎的・汎用的能力、低・中・高学年、中学校別)situmon list[PDFファイル/71KB] |