本文
次代を担う子どもの文化芸術体験事業(平成25年度派遣公演)
公演種目(派遣講師等)
演劇(梅津聖子)、声楽(小野朋子)、金管アンサンブル(中尾友紀)、管楽器(安部浩信、小野隆洋、徳久英樹、田淵恵実、福原彩乃)、弦楽器(川上裕司、藤見清加)、きり絵(久保修)、鍵盤ハーモニカ&ピアノ(長山善洋)、伝統芸能(米本太郎)ピアノ(木内佳苗、平井李枝、棟久木綿佳)、邦楽(上野瑞穂、木原朋子、佐藤康恵)、雅楽(村上智仁)
実施校(講師派遣校)
岩国市立平田小学校(藤見清加)
岩国市立中田小学校(梅津聖子)
田布施町立東田布施小学校(藤見清加)
田布施町立田布施西小学校(藤見清加)
田布施町立城南小学校(藤見清加)
田布施町立麻郷小学校(藤見清加)
田布施町立麻里府小学校(藤見清加)
田布施町立田布施中学校(藤見清加)
周南市立徳山小学校(田淵恵実)
周南市立菊川中学校(中尾友紀)
防府市立小野小学校(中尾友紀)
防府市立新田小学校(中尾友紀)
山口市立湯田小学校(長山善洋)
山口市立興進小学校(長山善洋)
山口市立小郡小学校(長山善洋)
山口市立小郡南小学校(福原彩乃)
山口市立名田島小学校(棟久木綿佳)
山口市立小鯖小学校(米本太郎)
山口市立佐山小学校(小野隆洋)
山口市立鋳銭司小学校(棟久木綿佳)
山口市立嘉年小学校(小野隆洋)
山口市立生雲小学校(小野隆洋)
山口市立井関小学校(小野隆洋)
山口市立潟上中学校(棟久木綿佳)
山口市立徳地中学校(小野隆洋)
山口市立川西中学校(上野瑞穂)
山口市立小郡中学校(田淵恵実)
宇部市立常盤小学校(棟久木綿佳)
宇部市立恩田小学校(棟久木綿佳)
宇部市立二俣瀬小学校(小野隆洋)
宇部市立厚南小学校(平井李枝)
宇部市立小野中学校(川上裕司)
宇部市立川上中学校(川上裕司)
宇部市立西岐波中学校(小野隆洋)
山陽小野田市立赤崎小学校(棟久木綿佳)
山陽小野田市立須恵小学校(棟久木綿佳)
山陽小野田市立本山小学校(棟久木綿佳)
山陽小野田市立高泊小学校(棟久木綿佳)
山陽小野田市立有帆小学校(棟久木綿佳)
山陽小野田市立高千帆中学校(川上裕司)
山陽小野田市立厚狭中学校(川上裕司)
美祢市立伊佐小学校(久保修)
美祢市立城原小学校(久保修)
美祢市立大嶺小学校(長山善洋)
美祢市立綾木小学校(佐藤康恵)
美祢市立淳美小学校(佐藤康恵)
美祢市立本郷小学校(佐藤康恵)
美祢市立下郷小学校(佐藤康恵)
美祢市立厚保小学校(小野隆洋)
美祢市立秋吉小学校(長山善洋)
美祢市立別府小学校(長山善洋)
美祢市立嘉万小学校(小野隆洋)
美祢市立豊田前小学校(佐藤康恵)
美祢市立大嶺中学校(久保修)
美祢市立於福中学校(棟久木綿佳)
美祢市立美東中学校(棟久木綿佳)
下関市立角倉小学校(長山善洋)
下関市立江浦小学校(長山善洋)
下関市立桜山小学校(小野隆洋)
下関市立豊浦小学校(小野隆洋)
下関市立安岡小学校(中尾友紀)
下関市立山の田小学校(小野朋子)
下関市立吉見小学校(棟久木綿佳)
下関市立西市小学校(小野隆洋)
下関市立誠意小学校(田淵恵実)
下関市立神田小学校[豊北](長山善洋)
下関市立角島小学校(田淵恵実)
下関市立豊東小学校(小野隆洋)
下関市立山の田中学校(小野朋子)
下関市立東部中学校(小野隆洋)
下関市立菊川中学校(小野隆洋)
萩市立椿東小学校(小野朋子)
萩市立萩東中学校(上野瑞穂)
萩市立明木中学校(木内佳苗)
萩市立見島中学校(藤見清加)
萩市立川上中学校(藤見清加)
長門市立明倫小学校(小野隆洋)
長門市立日置小学校(棟久木綿佳)
長門市立神田小学校(棟久木綿佳)
長門市立油谷小学校(長山善洋)
長門市立向津具小学校(棟久木綿佳)
長門市立菱海中学校(小野隆洋)
阿武町立阿武小学校(木原朋子)
阿武町立福賀小学校(木原朋子)
阿武町立阿武中学校(木原朋子)
県立柳井高等学校(藤見清加)
県立防府高等学校(徳久英樹)
県立防府商業高等学校・県立防府商工高等学校(小野朋子)
県立青嶺高等学校・県立美祢青嶺高等学校(小野隆洋)
柳井学園高等学校(村上智仁)
山口大学教育学部附属山口小学校(長山善洋)
山口大学教育学部附属光小学校(長山善洋)
山口大学教育学部附属特別支援学校(安部浩信)
【管楽器】(小野隆洋)
感想等
- 参加型コンサートを行い、金管の名曲や教科書に載っている曲を演奏していただいた。子どもたちは目を輝かせながら聴いていた。間近でプロの演奏を聴き、すばらしい音色に感動していた。
- 体育館などの広い会場ではなく、音楽室に各学年ごとに演奏会を設けたことにより、本当に身近な状態で演奏を聴くことができ、息づかいや指の動きなどの素晴らしさに感動していた。マウスピースを使っての音の出し方の体験では、指導者の指導により、うまく音が出せる児童とそうでない児童がおり、楽器演奏の難しさや音が出たときの感動を味わっていた。学年によっては演奏に合わせて合唱をしたり、身体を動かしたりして生の演奏を楽しむ姿が見られた。また、ファンファーレバンドクラブの児童にも指導をしていただき、基本的な音の出し方など、専門家ではないとできない指導を行っていただいたことにより、クラブバンドの音色も格段に進歩することになった。
【邦楽】(上野瑞穂)
感想等
・日本古来の伝統楽器である箏を演奏したり、その音色を聴くことによって、日本の音楽について考える良い機会となった。また、普段見る楽譜とは違う、箏の楽譜を見て漢数字で歌ったり、階名で歌ったりと様々な視点で楽譜を学ぶこともできた。
・グループを作って箏を演奏することで、グループ間で学び合いもでき、生徒同士のコミュニケーション能力も育成できたのではないかと考えられる。
・箏だけでなく、フルートの構造についての説明を聞くことができ、貴重な時間となった。曲を聴いて、その曲名について考える活動も取り入れてくださって、生徒たちは曲調を捉えながら、また曲想を感じながら鑑賞することができた。
【鍵盤ハーモニカ】(長山善洋)
感想等
学習で使用している鍵盤ハーモニカと同じ楽器から繰り出される音楽に圧倒されていた。知っている曲も取り入れながら時間いっぱい曲を演奏してくださり、まだゆっくり聞いていたいといった様子だった。児童が演奏に参加できる場面も設けていただき、一緒に音楽を楽しむことができた。