本文
教育長の部屋・平成30年(2019年)1月1日メッセージ
教育長メッセージ(平成30年1月1日)
明けましておめでとうございます。
新春を迎え、県民の皆様方に謹んで新年のお慶びを申し上げますとともに、平素から本県教育にお寄せいただいている温かい御支援と御協力に対しまして、心から感謝申し上げます。
さて、本県の最重要課題である人口減少の克服に向けた地方創生の取組が本格化する中、本県の将来を担う人材の育成を図るとともに、人口定住や地方創生の実現にもつながるよう、地域力の強化も図っていくことが重要であると考えています。
このため、本県が全国に先駆け展開している、コミュニティ・スクールを核とした「やまぐち型地域連携教育」の推進を図る中で、今後は、首長部局との連携や、各学校の特色や専門性等を生かした取組の推進、学校と地域をコーディネートする人材の育成等を進め、地域の活性化や課題の解決に向けた拠点としてのコミュニティ・スクールの機能の充実を図りながら、学校を核とした人づくり・地域づくりの推進に取り組んでまいります。
また、今年は明治改元から数えて節目の年を迎え、明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」が展開されますが、その記念イベントとして「第28回全国産業教育フェア山口大会」を開催いたします。
本県の専門高校等の魅力や生徒一人ひとりが活躍する姿を全国に発信する絶好の機会でありますので、是非多くの皆様の御来場をお待ちしております。
私は今後とも、これまでの経験を活かしながら、引き続き市町教委等関係機関と緊密に連携して教育課題に的確に対応し、児童生徒の安心・安全の確保や学校における働き方改革などにも積極的に取り組み、本県教育の一層の充実・発展に努力してまいる所存でありますので、県民の皆様方の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。