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高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
下関市消費生活センター
【支援内容】☑講師派遣 ☑教材等の提供
所在地 |
〒750-8521 |
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担当部署 |
市民部生活安全課 |
電話 |
083-231-1270 |
Fax |
083-233-0045 |
E‐mail |
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受付時間 |
月曜日~金曜日 8時30分~16時30分 |
Webサイト |
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支援地域 |
下関市 |
支援活動の概要紹介
消費生活トラブルの事例や対処法を知ってもらい、自立した消費者になるための支援をします。
支援できる消費者教育のテーマ
- お金について(お金の大切さ、役割等)
- 携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
- 悪質商法とその対処法
- クレジットカードの仕組み
- 契約について
- クーリング・オフ制度等
- 振り込め詐欺(架空請求詐欺、オレオレ詐欺等)とその対処法
- 多重債務・家計管理
- 金融商品・投資に関するトラブルとその対処法
- 成年年齢引下げへの対応(法改正の概要、若年者消費者トラブル等)
学校への支援実績
☑家庭科 □公民(公共)☑総合的な学習の時間 □特別活動 □その他
※実績のある教科に☑
講師派遣
契約の基礎知識、消費生活相談事例、クーリング・オフ制度等
対象 |
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費用 |
講師謝金 [不要]・講師旅費 [不要] |
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対象人数 |
原則10人以上 |
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講座時間 |
60分程度(学校の希望に合わせて実施可能(要相談)) |
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実施時期 |
通年 休日対応あり(要相談 学校の希望に合わせて実施検討) |
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申込 |
【申込期限】派遣希望日の60日前までに申込書提出 ※事前に電話で御相談ください |
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その他 |
会場は学校が準備ください。会場費用は負担しません。 |
<申込様式ファイル>
教材等の提供
消費者トラブル等について学べる「DVD」教材の貸出や、消費生活トラブルの相談事例や対処法等について情報提供します。
対象 |
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教材費 |
不要 |
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教材名 |
[貸出教材] |
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申込 |
事前に電話で御相談ください(電話申込) |
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。