ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報・くらしや仕事に関する情報

本文

新型コロナウイルス感染症関連情報・くらしや仕事に関する情報

ページ番号:0011486 更新日:2023年4月7日更新

新型コロナウイルス感染症対策関連施策について

 新型コロナウイルス感染症に関連する国や県、市町の対策や支援制度等を取りまとめています。

令和4年11月1日現在

目次 (PDF:107KB)

県民の皆様へ (PDF:337KB)

  • 給付金等、奨学金、貸付、猶予、PCR検査、キャンペーン、その他、ワクチン接種

事業者の皆様へ (PDF:537KB)

業種を問わない支援制度等

  • 給付金・助成金等、融資・貸付、猶予、キャンペーン

業種別の支援制度等

  • 社会福祉施設等、飲食業者、観光事業者、交通事業者、農林水産事業者、文化・スポーツ関係事業者

学校の関連施策 (PDF:160KB)

  • 給付金・支援金等、通学対策・教育活動継続支援、PCR検査

市町の関連施策 (PDF:2.47MB)

資料 (PDF:86KB)

  • ワクチン接種相談センター(市町相談窓口)

※印刷はこちらから

新型コロナウイルス感染症対策関連施策一覧 (PDF:3.11MB)

※PDFファイル内の事業名(青色)をクリックすると、詳細ページに移動します。

皆さまへのお知らせ・お願い

 新型コロナウイルス感染症に関連する各種情報のお知らせやお願いを掲載するとともに、個人の方や企業・事業者の方への情報を項目別にご案内しています。

項目を選んでクリックしてください。
県民の皆様へ事業者の皆様へ
児童生徒・保護者の皆様へ医療機関の皆さまへ
山口県の対策県内各市町の対策

「新しい生活様式」の実践について

 今後、新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底しつつ、同時に大きく落ち込んだ社会経済活動を回復させていくために、コロナの存在を前提とした「新しい生活様式」を定着させ、「コロナの時代の新たな日常」をつくり上げていくことが求められています。

 県民の皆様、企業の皆様には、こうした行動変容の必要性をご理解の上、国の専門家会議が示した実践例を参考にしながら、日々の生活や業務の中で「新しい生活様式」を実践し、「人と人との距離の確保」や「3密の回避」などの基本的な感染予防対策の継続と徹底をお願いします。

新しい生活様式

関連情報

「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の徹底について

 新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組を進めるため、各業界団体において、感染予防対策として実施すべき基本的事項を整理した「感染拡大予防ガイドライン」が作成されています。

 企業・事業者の皆様には、業種ごとに策定されている「感染拡大予防ガイドライン」をご確認いただき、適切な感染予防対策を徹底していただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策に係る外出やイベント等に関するお願い

 国の基本的対処方針等に基づき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた留意点をお示ししますので、ご協力をよろしくお願いします。

 このうち、イベントの開催制限については、開催の目安を以下のとおりとします。

 なお、参加人数が5,000人超かつ収容率50%超のイベントを開催する場合は、感染防止安全計画を策定し、事前に県防災危機管理課(Tel:083-933-2492)に確認を行ってください。

 また、感染防止安全計画を策定するイベントを除く、全てのイベントについて、主催者の方は感染防止策チェックリストを作成し、主催者のHP等で公表していただくようお願いします。

イベント開催制限の目安

「やまぐち新型コロナ対策応援寄附金」の募集について

 県では、新型コロナウイルス感染症対策を推進するため、「やまぐち新型コロナ対策応援寄附金」を募集しています。

 皆様からのご寄附は、感染拡大防止や医療提供体制の強化をはじめ、経営の維持・回復に取り組む事業者への支援、落ち込んだ消費需要を喚起する取組など、新型コロナウイルスによる影響を克服するための様々な対策に活用させていただきます。

 また、その一環として、県産品の需要回復・拡大を促し、県内の農林水産業や食品加工業等の方々を応援する観点から、県外にお住まいの個人の方を対象に、県が開発や販売促進等を支援している県産品をお礼の品とする「ふるさと納税」の受付も実施しています。

 皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いします。

「やまぐち安心飲食店」及び「新型コロナウイルス対策取組宣言飲食店」について

 新型コロナウイルスにより大きな影響を受けている県内の飲食店を応援するとともに、県民の皆様が安心して利用できる環境づくりを進めるため、「やまぐち安心飲食店認証制度」、「新型コロナウイルス対策取組宣言飲食店応援制度」を実施しています。

 県民の皆様には、店頭のポスターやホームページから各店舗の感染防止対策をご確認の上、安心のできる県内の飲食店を、是非積極的にご利用いただきますようお願いします。

関連情報

やまぐち安心飲食店認証サイト

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)