ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 教職員課 > (R7学校職員採用試験)インターネットによる出願について

本文

(R7学校職員採用試験)インターネットによる出願について

ページ番号:0262300 更新日:2024年7月1日更新

出願の流れ   利用上の注意   出願手続   Q&A   電子申請<外部リンク>


「やまぐち電子申請サービス」を利用してインターネットによる出願を行います。
※出願にあたっては、全ての項目を必ずお読みください。

※「やまぐち電子申請サービス」内の「動作環境」を確認し、お使いのパソコンやスマートフォン等で申込みが可能かどうか確認してください。ご使用の機種や環境によって一部対応できないこともあります。
※やまぐち電子申請サービスの利用者ID及びパスワードは、受験票・整理票が交付されるまで、保管しておいてください。

インターネットによる出願の流れ

〇パソコン等の環境設定
 
・利用できるパソコン等の確認とやまぐち電子申請サービスの利用環境を設定
     ⇓
〇利用者登録

 ・ID及びパスワードを登録
 ※利用者登録の際に入力するメールアドレスは、学校職員採用試験における「緊急連絡メール」として登録されます。
     ⇓
〇志願書類作成・申込み
 
・自己推薦票等をダウンロード・作成
 ・やまぐち電子申請サービスにログインして志願書を作成
 ・志願書に自己推薦票等を添付し提出
 ・提出書類の郵送(障害者を対象とした選考)

     ⇓
〇補正指示等(修正が必要な場合のみ)
 
・指示に従って修正
     ⇓
〇受験票・整理票受領
 
・やまぐち電子申請サービスにログインし、受験票・整理票をダウンロード
 ・ダウンロードした受験票・整理票に写真貼付・署名して試験当日に持参

     ⇓
〇受験

 

【インターネットによる出願をするために必要なもの】

  • インターネットに繋がったパソコン等(動作する環境の詳細については「やまぐち電子申請サービス」の「動作環境ページ」<外部リンク>を参照してください)
  • 受験票・整理票を印刷するプリンタ
  • 申込みのための利用者登録(ID・パスワードの登録:メールアドレス必要)
    ※登録した利用者ID・パスワードは厳重に管理してください。

利用上の注意

  1. インターネットで出願をするにあたっては、実施要項を必ずお読みください。
  2. 出願できるのは一つの職種・選考区分・志願区分のみです。複数回の出願(送信)や、郵送と併用して出願した場合は、無効になることがあります。
  3. 「やまぐち電子申請サービス」は、Windowsシステム外字(環境依存文字)およびユーザ独自に作成した外字は使用できませんので入力を行わないでください。一例として、変換候補を表示した際に「環境依存文字」と表示される文字は使用できません。氏名・住所等に外字が含まれる場合は、新字体での入力となります。
  4. パソコンを共用して利用している場合、ブラウザやハードディスクに履歴を残さない等個人情報の取り扱いには注意してください。
  5. 保守作業等により、「やまぐち電子申請サービス」が利用できないことがあります。また、通信障害、機器障害等によるトラブルについても一切考慮しませんので、必ず余裕をもって早めに出願してください。
  6. 利用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

出願手続

※既にパソコンの環境設定、利用者IDを取得されている方は、「3.出願手続」から進んでください。

1.事前準備(パソコン等の環境設定)

インターネットにより出願するには環境設定等事前の準備が必要です。
詳細は「やまぐち電子申請サービス-動作環境-」<外部リンク>をご覧ください。

  • 利用環境により利用できない場合は、下の「このページに関するお問い合わせ先」に連絡してください。

2.利用者登録(利用者IDの取得)

やまぐち電子申請サービスから申請するために必要な登録です。
「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>の「利用者登録」から利用者登録をし、利用者IDを取得します。

  • 利用者登録の際に入力するメールアドレスは、学校職員採用試験における「緊急連絡メール」として登録されます。
  • 取得した利用者ID・パスワードは厳重に管理してください。紛失すると、申請状況や受験票を取得することができなくなりますのでご注意ください。また、これらを他人と共有して使用することのないようにしてください。

3.出願手続

出願を行います。

(1)添付するファイル(自己推薦票等)を作成します。

  1. 自己推薦票を作成してください。(全員必須)
    自己推薦票 (Word:19KB)
  2. 免許・資格・学歴・職歴追加用ファイルを作成してください。(電子申請の入力欄に入力しきれない場合(免許・資格6つ以上、学歴4以上、職歴10以上)のみ)
    免許・資格・学歴・職歴追加用ファイル (Excel:53KB)
  3. 配慮希望申出書を作成してください。(電子申請の入力欄に入力しきれない場合のみ)※配慮についての詳細はこちら
    配慮申請申出書 (Word:15KB)
    ※電子申請にログインし、必要事項を入力した後で自己推薦票等を作成することも可能ですが、60分間通信がない(ページ移動がない)場合はタイムアウトとなり入力内容が破棄されますので、適宜、申請内容を一時保存しておいてください。また、あらかじめ自己推薦票等は事前に作成しておいてください。

(2)出願する志願区分の手続を選択します。

  1. 「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>の申請先の選択から「山口県」を選択してください。
  2. 分野別検索から、「採用>職員採用」を選択し、該当する手続を選んでください。
  3. 手続説明詳細画面が表示されます。内容、条件等を確認してください。
  4. 「電子申請(画面入力)」をクリックします。ログイン画面に利用者IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。

(3)志願書の作成、送信

  1. 受験申込入力画面に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。
  2. 入力等した内容が志願書の形で表示されますので、確認してください。
  3. 「送信」をクリックします。
  • 志願書の記載と異なる事実が判明した場合は、採用候補者名簿に登載しないことがあります。

受験申込書が山口県に到達すると、送信完了画面が表示されます。

なお、電子申請を行うと、登録されたメールアドレス宛てに「申請受付」の通知が届きます。メールアドレスの登録誤り等により通知が届かない場合も考えられますので、到達のメールが届かない場合は、登録されたメールアドレスを再度確認してください。

また、障害者を対象とした選考関係書類、合格証書の写し(ICT活用能力所有者)がある場合は、電子申請を行う際に志願書とあわせて出力される送付用宛名シートを利用して8月26日(月曜日)~9月13日(金曜日)の間に郵送してください。

(4)審査

受験申込書の受付後から順次、電子メール「審査開始のお知らせ」をお送りします。

提出された受験申込書に不備があった場合は、電子メールで通知します。「やまぐち電子申請サービス」にログインし、指示の内容を確認してください。

審査完了後から順次、電子メール「審査完了のお知らせ」をお送りします。

4.受験票・整理票の取得・印刷

(1)「受付結果」メールの受信

志願書類の審査が終了し、受験票・整理票の交付準備が整いましたら電子メール「通知書発行のお知らせ」をお送りします。

(2)受験票・整理票のダウンロード

交付日(10月上旬の予定)以降、以下により受験票・整理票を取得してください。

  1. 「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>の「ログイン」をクリックし、利用者ID・パスワードを入力します。
  2. 「申請履歴を確認する」をクリックします。
  3. 対象の手続の申請状態が「発行済(通知書)」になっていることを確認し、「詳細」をクリックします。
  4. 結果通知書の「表示」ボタンより「受験票・整理票」をダウンロードしてください。
    (ダウンロードした受験票・整理票を印刷するにはAdobe Reader(無料)が必要です。)

(3)受験票・整理票の印刷、作成

受験票・整理票を取得後、以下により受験票・整理票を作成し、試験当日に持参してください。

  1. 受験票・整理票ファイルをAdobe Readerを利用してA4判の白紙に黒インクで印刷します。
  2. 整理票の誓約内容を確認のうえ、日付及び氏名を黒色の万年筆又はボールペンを使い、志願者本人が署名します。
  3. 印刷した受験票・整理票を切り取り線に沿ってハサミで切り離します。
  4. 所定欄に写真(脱帽、正面、上半身の白黒又はカラー写真、45mm×35mmで、6か月以内に撮影されたもの)を貼ります。

5.提出後の受付等処理状況の確認

出願後は、処理状況を確認することができます。

「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>へログインの上、「申請履歴を確認する」から確認してください。

受付中 志願書類が、間違いなく県に届いていることを表します。
審査中 提出された志願書類の内容を審査していることを表します。
通知書
準備中
受験票・整理票の発行準備が行われている状態を表します。受験票・整理票の取得が可能となるまで(10月上旬)、この表示が示されます。
発行済
(通知書)
提出された志願書類の審査が終了したこと、及び受験票・整理票の取得が可能となったことを表します。審査結果を確認し、受験票・整理票の取得を行ってください。
補正
指示中
提出された志願書類の内容の補正をお願いしていることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況詳細」からやまぐち電子申請サービスにログインし、補正内容を確認後、再申請してください。

※ なお、審査状況は電子メールでもお知らせしますが、メールアドレスの誤り等により到達しない場合も考えられます。審査完了と表示されるまでは、適時、「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況照会」からやまぐち電子申請サービスにログインし、状況を確認してください。

 9月27日(金曜日)時点で審査中になっていなかったり、10月11日(金曜日)までに受験票・整理票がダウンロードできなかったりしたときは、山口県教育庁教職員課(083-933-4624)にお問い合わせください。