ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 教職員課 > 「教職専門」事前認定テストの出願について

本文

「教職専門」事前認定テストの出願について

ページ番号:0232723 更新日:2024年11月5日更新

インターネット(電子申請)による出願について

出願の流れ   利用上の注意   出願手続   電子申請<外部リンク>


「やまぐち電子申請サービス」を利用してインターネットによる出願を行います。

「やまぐち電子申請サービス」の問い合わせはこちら<外部リンク>


※出願にあたっては、全ての項目を必ずお読みください。

※「やまぐち電子申請サービス」内の「動作環境」を確認し、お使いのパソコンやスマートフォン等で申込みが可能かどうか確認してください。ご使用の機種や環境によって一部対応できないこともあります。
※やまぐち電子申請サービスの利用者ID及びパスワードは、受験票が交付されるまで、保管しておいてください。

インターネットによる出願の流れ

〇パソコン等の環境設定
 
・利用できるパソコン等の確認とやまぐち電子申請サービスの利用環境を設定
     ⇓
〇利用者登録

 ・ID及びパスワードを登録
 ※利用者登録の際に入力するメールアドレスは、試験における「緊急連絡メール」として登録されます。
     ⇓
〇志願書類作成・申込み
 
・やまぐち電子申請サービスにログインして志願書を作成
 ・必要に応じて、配慮希望申請書を志願書に添付し提出
 
    ⇓
〇補正指示等(修正が必要な場合のみ)
 
・指示に従って修正
     ⇓
〇受験票受領
 
・やまぐち電子申請サービスにログインし、受験票をダウンロード
 ・ダウンロードした受験票に写真貼付して試験に持参

     ⇓
〇受験

 

【インターネットによる出願をするために必要なもの】

  • インターネットに繋がったパソコン等(動作する環境の詳細については「やまぐち電子申請サービス」の「動作環境ページ」<外部リンク>を参照してください)
  • 受験票を印刷するプリンタ
  • 申込みのための利用者登録(ID・パスワードの登録:メールアドレス必要)
    ※登録した利用者ID・パスワードは厳重に管理してください。

利用上の注意

  1. インターネットで出願をするにあたっては、実施要項を必ずお読みください。
  2. 受付最終日には出願が集中して回線が混み合う恐れがありますので、余裕をもって早めに出願してください。
  3. 「やまぐち電子申請サービス」は、Windowsシステム外字(環境依存文字)およびユーザ独自に作成した外字は使用できませんので入力を行わないでください。一例として、変換候補を表示した際に「環境依存文字」と表示される文字は使用できません。氏名・住所等に外字が含まれる場合は、新字体での入力となります。
  4. パソコンを共用して利用している場合、ブラウザやハードディスクに履歴を残さない等個人情報の取り扱いには注意してください。
  5. 保守作業等により、「やまぐち電子申請サービス」が利用できないことがあります。
  6. 利用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

出願手続

※既にパソコンの環境設定、利用者IDを取得されている方は、「3.出願手続」から進んでください。

1.事前準備(パソコン等の環境設定)

インターネットにより出願するには環境設定等事前の準備が必要です。
詳細は「やまぐち電子申請サービス-動作環境-」<外部リンク>をご覧ください。

2.利用者登録(利用者IDの取得)

やまぐち電子申請サービスから申請するために必要な登録です。
「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>の「利用者登録」から利用者登録をし、利用者IDを取得します。

  • 利用者登録の際に入力するメールアドレスは、試験における「緊急連絡メール」として登録されます。
  • 取得した利用者ID・パスワードは厳重に管理してください。紛失すると、申請状況や受験票を取得することができなくなりますのでご注意ください。また、これらを他人と共有して使用することのないようにしてください。

3.出願手続

出願を行います。

(1)必要に応じて、配慮希望申出書を作成します。

  1. 受験上の配慮を希望する場合で、電子申請の入力欄に入力しきれない場合のみ、配慮希望申出書を作成してください。
    配慮希望申出書 (Word:18KB)
    ※電子申請にログインし、必要事項を入力した後で申請書を作成することも可能ですが、60分間通信がない(ページ移動がない)場合はタイムアウトとなり入力内容が破棄されますので、適宜、申請内容を一時保存しておいてください。

(2)出願する試験の手続を選択します。

  1. 「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>の申請先の選択から「山口県」を選択してください。
  2. 分野別検索から、「採用>教員採用」を選択し、該当する手続を選んでください。
  3. 手続説明詳細画面が表示されます。内容、条件等を確認してください。
  4. 「電子申請(画面入力)」をクリックします。ログイン画面に利用者IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。

(3)志願書の作成、送信

  1. 受験申込入力画面に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。
  2. 入力等した内容が志願書の形で表示されますので、確認してください。
  3. 「送信」をクリックします。
  • 志願書類の記載と異なる事実が判明した場合は、合格(免除の認定)を取り消すことがあります。

受験申込書が山口県に到達すると、送信完了画面が表示されます。

なお、電子申請を行うと、登録されたメールアドレス宛てに「申請受付」の通知が届きます。メールアドレスの登録誤り等により通知が届かない場合も考えられますので、到達のメールが届かない場合は、登録されたメールアドレスを再度確認してください。

(4)審査

受験申込書の受付後から順次、電子メール「審査開始のお知らせ」をお送りします。

提出された受験申込書に不備があった場合は、電子メールで通知します。「やまぐち電子申請サービス」にログインし、指示の内容を確認してください。

審査完了後から順次、電子メール「審査完了のお知らせ」をお送りします。

4.受験票の取得・印刷

(1)「受付結果」メールの受信

志願書類の審査が終了し、受験票の交付準備が整いましたら電子メール「通知書発行のお知らせ」をお送りします。

(2)受験票のダウンロード

交付日(12月上旬の予定)以降、以下により受験票を取得してください。

  1. 「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>の「ログイン」をクリックし、利用者ID・パスワードを入力します。
  2. 「申請履歴を確認する」をクリックします。
  3. 対象の手続の申請状態が「発行済(通知書)」になっていることを確認し、「詳細」をクリックします。
  4. 結果通知書の「表示」ボタンより「受験票」をダウンロードしてください。
    (ダウンロードした受験票を印刷するにはAdobe Reader(無料)が必要です。)

(3)受験票の印刷、作成

受験票を取得後、以下により受験票を作成し、試験当日に持参してください。

  1. 受験票ファイルをAdobe Readerを利用してA4判の白紙に黒インクで印刷します。
  2. 印刷した受験票を切り取り線に沿ってハサミで切り離します。
  3. 所定欄に写真(脱帽、正面、上半身の白黒又はカラー写真、45mm×35mmで、6か月以内に撮影されたもの)を貼ります。

5.提出後の受付等処理状況の確認

出願後は、処理状況を確認することができます。

「やまぐち電子申請サービス」<外部リンク>へログインの上、「申請履歴を確認する」から確認してください。

受付中 志願書類が、間違いなく県に届いていることを表します。
審査中 提出された志願書類の内容を審査していることを表します。
通知書
準備中
受験票の発行準備が行われている状態を表します。受験票の取得が可能となるまで(12月上旬)、この表示が示されます。
発行済
(通知書)
提出された志願書類の審査が終了したこと、及び受験票の取得が可能となったことを表します。審査結果を確認し、受験票の取得を行ってください。
補正
指示中
提出された志願書類の内容の補正をお願いしていることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況詳細」からやまぐち電子申請サービスにログインし、補正内容を確認後、再申請してください。

※ なお、審査状況は電子メールでもお知らせしますが、メールアドレスの誤り等により到達しない場合も考えられます。審査完了と表示されるまでは、適時、「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況照会」からやまぐち電子申請サービスにログインし、状況を確認してください。

12月11日(水曜日)までに受験票がダウンロードできない場合は、山口県教育庁教職員課(083-933-4550)に照会してください。