本文
サイバー犯罪相談事例・対処法と対策・相談窓口
サイバー相談事例・対処法と対策
県警で取扱いの多い相談事例に関し、一般的な対処法や未然防止対策を紹介します。
あなたが相談したい内容、この中にありませんか??
偽サイト、詐欺サイト
個人情報の悪用(フィッシング・不正アクセス)
- 通信販売、金融機関等の実在する企業から不審なEメールが届いた。 (PDF:133KB)
- 宅配業者から不在通知のSMSが届いた。 (PDF:159KB)
- クレジットカードが不正利用された。 (PDF:102KB)
<関係機関の相談窓口、対処法等の紹介ページ>
架空請求
迷惑メール(スパムメール)
インターネット掲示板・SNSトラブル
- インターネット上の書き込みなどに関する相談・通報窓口のご案内 (PDF:302KB)
- SNSや掲示板等でなりすましや誹謗中傷被害に遭った。 (PDF:121KB)
<関係機関の相談窓口、対処法等の紹介ページ>
出会い系・ロマンス詐欺
情報セキュリティに関する技術的な相談窓口
IPA情報セキュリティ安心相談窓口 (PDF:328KB)
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/about.html<外部リンク>(独立行政法人情報処理推進機構ウェブサイト)
山口県警察サイバー犯罪相談窓口
サイバー犯罪に関する相談等について(オンライン受付)
令和6年3月29日から、サイバー犯罪に関する相談窓口(オンライン受付)が変更になりました。
新しい窓口は、下記リンクからアクセスしてください。
サイバー事案の通報・相談・情報提供窓口<外部リンク>
サイバー犯罪に関する電話相談について
サイバー犯罪に関する電話相談については、山口県警察本部代表電話(083-933-0110)にて受付をします。
※受付時間 平日8時30分から17時15分まで(土日・祝日及び年末年始を除く)
これまでの専用電話(083-922-8983)からの変更になりますので、お掛け間違いのないようにご注意ください。
注意事項
- 当窓口では、法律についての判断や解釈、捜査の内容等に関することについては、回答いたしません。
- サイバー犯罪に関する相談及び情報提供以外のものについては、「警察安全相談」等、各担当相談窓口をご利用ください。
- パソコンやソフトの設定等、技術的な質問については、各メーカーやプロバイダ、専門店等にお問い合わせください。
- 当窓口から回答したメールの一部又は全部について転用、掲示板への転載等、二次使用は行わないでください。
各都道府県警察の相談窓口
各都道府県警察の相談窓口は、下記リンクからご確認ください。
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧(警察庁)<外部リンク>