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サイバー犯罪相談事例・対処法と対策・相談窓口

ページ番号:0010545 更新日:2024年3月29日更新

サイバー相談事例・対処法と対策

 県警で取扱いの多い相談事例に関し、一般的な対処法や未然防止対策を紹介します。
 あなたが相談したい内容、この中にありませんか??

偽サイト、詐欺サイト

個人情報の悪用(フィッシング・不正アクセス)

架空請求

迷惑メール(スパムメール)

インターネット掲示板・SNSトラブル

出会い系・ロマンス詐欺

情報セキュリティに関する技術的な相談窓口

 IPA情報セキュリティ安心相談窓口 (PDF:328KB)
 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/about.html<外部リンク>(独立行政法人情報処理推進機構ウェブサイト)

 IPA情報セキュリティ安心相談窓口     IPA情報セキュリティ安心相談窓口

山口県警察サイバー犯罪相談窓口

サイバー犯罪に関する相談等について(オンライン受付)

   令和6年3月29日から、サイバー犯罪に関する相談窓口(オンライン受付)が変更になりました。
 新しい窓口は、下記リンクからアクセスしてください。
 
 サイバー事案の通報・相談・情報提供窓口<外部リンク>

サイバー犯罪に関する電話相談について

 サイバー犯罪に関する電話相談については、山口県警察本部代表電話(083-933-0110)にて受付をします。
 ※受付時間 平日8時30分から17時15分まで(土日・祝日及び年末年始を除く)
 
 これまでの専用電話(083-922-8983)からの変更になりますので、お掛け間違いのないようにご注意ください。

注意事項​

  • 当窓口では、法律についての判断や解釈、捜査の内容等に関することについては、回答いたしません。
  • サイバー犯罪に関する相談及び情報提供以外のものについては、「警察安全相談」等、各担当相談窓口をご利用ください。
  • パソコンやソフトの設定等、技術的な質問については、各メーカーやプロバイダ、専門店等にお問い合わせください。
  • 当窓口から回答したメールの一部又は全部について転用、掲示板への転載等、二次使用は行わないでください。

各都道府県警察の相談窓口

 各都道府県警察の相談窓口は、下記リンクからご確認ください。

 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧(警察庁)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
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