ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 健康増進課 > 健康づくり・禁煙外来医療機関

本文

健康づくり・禁煙外来医療機関

ページ番号:0019181 更新日:2024年7月18日更新

禁煙治療について

禁煙を希望されている方で、一定の要件を満たす場合は、禁煙治療に保険の適用があります。

保険適用の禁煙治療の対象となる方

次のすべての要件を満たし、医師がニコチン依存症の管理が必要と認めた方に限ります。

・「禁煙治療のための標準手順書」に記載されているニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(Tds)で、ニコチン依存症と診断されたものであること。

・35歳以上の者については、ブリンクマン指数(1日の喫煙本数に喫煙年数を乗じて得た数)が200以上であるものであること。

・直ちに禁煙することを希望している患者であること。

・「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意しているものであること。

※禁煙治療のための標準手順書:日本循環器学会、日本肺癌学会及び日本癌学会により作成

※過去1年以内に保険を適用して禁煙治療している方は除きます。

禁煙外来医療機関(ニコチン依存症管理料算定医療機関)一覧

保険を適用して禁煙治療ができる禁煙外来医療機関を掲載しています(令和6年4月1日現在)

※ホームページへの情報掲載について同意された医療機関のみ掲載しています。

※禁煙補助薬「バレニクリン(国内商品名:チャンピックス)」の出荷停止に伴い、禁煙外来を一時休止している医療機関があります。

※禁煙外来の実施状況は変化することがありますので、受診をご希望の際には、事前に医療機関にお問い合わせ願います。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)