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医療機能情報提供制度について

ページ番号:0014423 更新日:2025年12月23日更新

【報告書様式等は、「5 報告書・実施要領等」でダウンロードできます。】

1 医療機能情報提供制度とは

医療法第6条の3の規定により、平成19年度から病院、診療所及び助産所(以下「病院等」といいます。)の管理者は、病院等の有する医療機能に関する情報(以下「医療機能情報」といいます。)を県へ報告し、県は報告を受けた医療機能情報を分かりやすい形でお知らせすることで、県民の皆様が適切に病院等を選択できるよう支援することを目的とした制度です。
また、病院等の管理者は、県に報告した医療機能情報について、病院等においても閲覧できるようにしておかなければなりません。

【医療機能情報の報告や公表は下記のサイトで行っています。】
医療情報ネット(ナビイ)(別ウィンドウ) <外部リンク>

令和6年度以降の医療機能情報の公表について

令和6年4月1日から、厚生労働省の医療機能情報提供制度の全国統一システム「医療情報ネット(ナビイ)<外部リンク>」で公表しております。

2 医療機能情報の項目について

医療機能情報の項目は、施設種類ごとに法令で定められており、下記の事項に関して報告・公表することとなります。

  1. 管理運営・サービス・アメニティに関する事項
    (基本情報、病院等へのアクセス、院内サービス・アメニティ、費用負担等)
  2. 提供サービスや医療連携体制に関する事項
    (診療内容、提供保健・医療・介護サービス)
  3. 医療の実績、結果に関する事項
  4. その他厚生労働大臣の定める事項

 ※なお、令和7年度より、「かかりつけ医機能報告制度」も開始されます。
  (対象医療機関:病院、診療所(特定機能病院、歯科診療所を除く))
 
  「かかりつけ医機能報告制度」と「医療機能情報提供制度」の双方を報告する医療機関については、先に、「かかりつけ医機能報告制度」を実施してください。

  (医療機能情報供制度の定期報告において、かかりつけ医機能報告で入力した内容を取り込む機能があるためです。)

3 令和7年度定期報告の実施内容について

令和7年度の定期報告は、下記のとおり実施します。

※ 各病院等へは令和8年1月5日付けで通知文書及び関係書類を送付しておりますので、御確認ください。

(1) 報告の時点

令和8年1月1日現在の状況について報告してください。

なお、前年度実績の項目は令和6年度の状況について報告してください。

(2) 報告の期限

令和8年2月28日(土曜日)まで

(3) 報告方法

インターネット又は書面により報告してください。

インターネットによる報告

厚生労働省のシステム「医療機関等情報支援システム(G-MIS:ジーミス<外部リンク>)<外部リンク>」にログインし、報告を行ってください。

なお、インターネットからの報告の場合、報告書の提出は不要です。

G-MIS(ジーミス)操作マニュアル

G-MIS_操作マニュアル_医療機関用_定期報告 (PDF:17.04MB)
G-MIS_操作マニュアル_報告機関用_新規報告 (PDF:8.72MB)
G-MIS_操作マニュアル_報告機関用_随時報告 (PDF:12.84MB)
G-MIS_操作マニュアル_報告機関用_臨時休診・休業・閉店 (PDF:15.63MB)

G-MISで報告を行うには、G-MISのアカウント発行(ユーザ登録)が必要です。
G-MISアカウントの発行は、「G-MIS新規ユーザ登録申請ページ」<外部リンク>から申請してください。
申請手続きについては、厚生労働省のホームページ「医療機能情報提供制度について(医療機関向けページ)」<外部リンク>とマニュアル等をご参照ください。

医療機能情報提供制度新規ユーザ登録申請操作マニュアル (PDF:2.43MB)
G-MIS新規アカウント発行の手続説明資料 (PDF:2.15MB)

書面による報告

オンラインでの報告が難しい場合には、前回の報告内容が記載された調査票を送付しますので、内容を確認の上、修正が必要な項目を赤字修正した調査票を、健康福祉部医療政策課へ郵送してください。(郵送代はご負担ください)

(4) 公表の時期

都道府県承認後、厚生労働省の医療機能情報提供制度の全国統一システム「医療情報ネット(ナビイ)<外部リンク>」で公表されます。

(5) 留意事項

報告にあたっての留意事項及び報告項目の詳細については、別添資料を参照してください。

令和7年度定期報告における留意事項 (PDF:3.76MB)

令和7年度山口県医療機能情報報告_調査票記入の手引き (PDF:1.59MB)

医療情報ネットの用語解説(医療) (PDF:747KB)

(6) 問い合わせ先

  よくある質問をまとめましたので、ご不明な点がありましたら別添資料を参照してください。

  よくある質問_R8.1.5時点 (PDF:1.04MB)

  その他、ご不明な点等ございましたら、下記の連絡先までお問い合わせください。

問い合わせ内容 問い合わせ先

・G-MIS のアカウント・ログイン等(ユーザ名、パスワード)に関する事項

・定期報告に係るG-MISのシステム操作全般に関するお問い合わせ

・G-MIS の動作環境等に関する事項

・システム障害情報等

厚生労働省 G-MIS事務局

TEL: 050-3355-8230

※土日祝日を除く平日9時~17時

Mail:helpdesk@gmis.mhlw.go.jp

・医療機能情報提供制度の制度及び報告項目に関する事項

〒753-8501 山口市滝町1番1号

医療政策課 医療企画班

担 当:村上

TEL:083-933-2924 FAX:083-933-2829

Mail: a11700@pref.yamaguchi.lg.jp

※可能な限り、メールでのお問い合わせにご協力ください。

 

4 変更報告・新規報告

 

​定期報告後に、医療機能情報に変更等があった場合は、山口県医療機能情報提供制度実施要領に基づき、変更報告等を行ってください。(G-MISによる変更報告も随時可能です。)

定期報告の期間中に、新たに開設の届出をされた場合は、G-MISアカウントの発行後、新規報告を行ってください。

新規報告をG-MISにより行う場合は、G-MISアカウントの発行(ユーザ登録)が必要です。
G-MISアカウントの発行は、「G-MIS新規ユーザ登録申請ページ」<外部リンク>から申請してください。
申請手続きについては、厚生労働省のホームページ「医療機能情報提供制度について(医療機関向けページ)<外部リンク>」とマニュアル等をご参照ください。

医療機能情報提供制度新規ユーザ登録申請操作マニュアル (PDF:6.46MB)
G-MIS新規アカウント発行の手続説明資料 (PDF:2.15MB)

5 報告書・実施要領等

(1)報告書等

(2)実施要領等

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