ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 環境政策課 > 認定事業所(株式会社ナイスコーポレーション)

本文

認定事業所(株式会社ナイスコーポレーション)

ページ番号:0282561 更新日:2024年12月4日更新

やまぐち再エネ電力利用事業所の取組概要

 

認定事業所の概要

ロゴ<外部リンク>

企業・団体名

株式会社ナイスコーポレーション

所在地

岡山県倉敷市児島下の町2-1593-15

認定を受けている事業所又は事業場名

株式会社ナイスコーポレーション 田万川工場

事業概要

被服縫製業

ホームページ

https://www.nicecorporation.jp/<外部リンク>

認定日

令和6年12月4日

認定を受けている事業所等の取組

株式会社ナイスコーポレーション 田万川工場

再エネ電力の調達方法

再エネ電力の購入(小売電気事業者との契約)
契約電力プラン名 再エネ特約

小売電気業者名

中国電力株式会社
再エネ率 100%
山口県産再エネ率 含む(-%)

推定年間電力使用量
(
うち再エネ由来電力量)

- kWh

再エネ電力への切り替えにあたって

切り替えたきっかけ

国内縫製企業で初となる、米国の国際的な社会・環境認証である”B Corp™”取得を目指す中で、認証が要求する基準を満たすために、再エネ電力100%での工場稼働に切り替えることを決意したから。

切り替え時の課題

再エネ電力の安定供給、コスト面での負担

切り替え後の変化
(メリット等)

無事に国内縫製業界で初めての例となる”B Corp™”取得に漕ぎつけることができた。
再エネ電力100%に切り替えたことで、実質的にScope2のCO2排出量をゼロにすることができ、環境配慮に対する要求水準の高い海外ブランドへの訴求力を強化することができた。
上記を含めた、総合的な企業のイメージアップにつなげることができた。

コストの変化

円安や資源高も影響し光熱費の負担は増しているが、十分に賄える範囲でコスト増分は許容できている。

その他PR事項

弊社では引き続き新規従業員の採用を拡大しています。
世界に誇る“Made in Japan”の高品質なデニム製品を縫ってみたい方、縫製やミシンに興味がある方、ご応募お待ちしております。