ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > 「188(いやや)見守りサポーター」の表彰式を開催

本文

「188(いやや)見守りサポーター」の表彰式を開催

ページ番号:0232705 更新日:2023年10月30日更新

 悪質商法等の消費者被害から高齢者等を守るため、日常業務の中で高齢者などへの声かけや見守りなどを行う「188見守りサポーター」登録事業者の中から、他の模範となる積極的な活動を行う事業者の表彰制度を創設しました。このたび、初の受賞者を決定し、表彰式を10月8日山口きらら博記念公園で開催しました。

受賞事業者及び活動内容

 
受賞事業者 活動内容

生活協同組合コープやまぐち

コープやまぐち

 

 県内全域の配達という特徴を活かし、日々の業務の中で高齢者等への見守り活動を実施するほか、移動店舗販売等では、利用者に対し、悪質商法啓発チラシの配布を行い消費者被害防止に向けた声かけを行っている。

 また、消費者被害防止の学習等にも積極的に取り組んでいる。

株式会社 三宅商事

三宅商事

​ 一人暮らしの高齢者宅へゴミ収集する際に、消費者被害に関する注意喚起や啓発等の積極的な声かけを行い、困っている様子が見られる等の異変がないか見守り活動に取り組んでいる。

表彰式の実施

 令和5年10月8日、山口きらら博記念公園にて表彰式を実施しました。
 村岡嗣政知事より表彰状の授与が行われました。

表彰式

受賞者