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高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
山陽小野田市消費生活センター
【支援内容】☑講師派遣 ☑教材等の提供
所在地 |
〒756-8601 |
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担当部署 |
市民部生活安全課 |
電話 |
0836-82-1133 |
Fax |
0836-82-1240 |
E‐mail |
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受付時間 |
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分 |
Webサイト |
https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/soshiki/84/shouhi.html<外部リンク> |
支援地域 |
山陽小野田市 |
支援活動の概要紹介
消費生活トラブルに関する相談事例や対処方法等の情報提供や講師派遣で、消費者教育の支援を行います。消費者教育のテーマは、教科内容等のご要望に応じて可能な範囲で対応します。
支援できる消費者教育のテーマ
- 携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
- 悪質商法とその対処法
- クレジットカードの仕組み
- 契約について
- クーリング・オフ制度等
- 振り込め詐欺(架空請求詐欺、オレオレ詐欺等)とその対処法
- 消費者市民社会の構築(持続可能な消費の実践、消費者の社会参加等)
- 多重債務・家計管理
- 金融商品・投資に関するトラブルとその対処法
- 成年年齢引下げへの対応(法改正の概要、若年者消費者トラブル等)
学校への支援実績
□家庭科 □公民(公共)□総合的な学習の時間 □特別活動
☑その他(高校3年生を対象に「18歳からの消費者トラブル」というテーマで講座を実施)
※実績のある教科に☑
講師派遣
市で実施する出前講座(「身近にひそむ消費者トラブル」)では、契約の基礎知識や悪質商法の対処方法について、相談事例を交えてわかりやすく説明しています。学校への講師派遣の実施方法等は、市の出前講座に準じて行います。
対象 |
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費用 |
講師謝金[不要]・講師旅費[不要] |
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対象人数 |
基準なし |
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講座時間 |
45分~50分(授業時間による) |
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実施時期 |
通年 平日のみ |
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申込 |
【申込期限】派遣希望日の1か月程度前までに申込書提出 |
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その他 |
会場は学校が準備してください。 |
申込様式ファイル
教材等の提供
消費生活トラブルの相談事例や対処方法等について、情報提供します。
対象 |
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教材費 |
不要 |
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教材名 |
ご要望に応じて対応します |
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申込 |
電話またはE-mailで、ご相談ください |
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。