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高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
光市消費生活センター
【支援内容】☑講師派遣 ☑教材等の提供
所在地 |
〒743-8501 |
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担当部署 |
光市消費生活センター |
電話 |
0833-72-5511 |
Fax |
0833-72-3919 |
E‐mail |
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受付時間 |
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分 |
Webサイト |
https://www.city.hikari.lg.jp/soshiki/3/seikatsu/kurashi/1/3626.html<外部リンク> |
支援地域 |
光市 |
支援活動の概要紹介
賢い消費者になるために、消費者として身につけてほしい知恵や知識を学べる講座を各年代に応じて実施します。
支援できる消費者教育のテーマ
- お金について(お金の大切さ、役割等)
- 携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
- 食品や製品の安全と表示
- 悪質商法とその対処法
- クレジットカードの仕組み
- 契約について
- クーリング・オフ制度等
- 振り込め詐欺(架空請求詐欺、オレオレ詐欺等)とその対処法
- 消費者市民社会の構築(持続可能な消費の実践、消費者の社会参加等)
- 多重債務・家計管理
- 金融商品・投資に関するトラブルとその対処法
- 成年年齢引下げへの対応(法改正の概要、若年者消費者トラブル等)
学校への支援実績
□家庭科 □公民(公共)☑総合的な学習の時間 ☑特別活動 □その他
※実績のある教科に☑
講師派遣
賢い消費者になるために、消費者として身につけてほしい知恵や知識を学ぶ講座です。(内容は、各教育機関の要望に応じます。)
対象 |
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費用 |
講師謝金 [ 不要 ] ・ 講師旅費 [ 不要 ] |
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対象人数 |
基準なし |
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講座時間 |
45分~50分(授業時間による) |
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実施時期 |
通年 休日対応あり |
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申込 |
【申込期限】派遣希望日の30日前までに申込書提出 |
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その他 |
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<申込様式ファイル>
講師申込様式 (Word:36KB)
教材等の提供
「賢い消費者になるために」と題して、御要望に応じて、その都度作成します。
対象 |
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教材費 |
不要 |
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教材名 |
※内容は御要望に合わせて作成(事務局に一部見本があります) |
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申込 |
電話で御希望の内容を御連絡ください |
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。