本文
高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
山口県消費生活センター
【支援内容】☑講師派遣 ☑教材等の提供
所在地 |
〒753-8501 |
---|---|
担当部署 |
消費者教育・相談班 |
電話 |
083-924-2421 |
Fax |
083-923-3407 |
E‐mail |
|
受付時間 |
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分 |
Webサイト |
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12100/syo-center/a12101top.html |
支援地域 |
山口県内全域 |
支援活動の概要紹介
当センターで対応している消費生活相談等の消費者問題について、その経験や知識をもとに、各学校の御要望に応じた消費者啓発講座や教材貸出を行っています。
また、消費生活トラブル事例等を掲載した「やまくら通信」を毎月各学校へメール配信するなど情報提供を行っています。
支援できる消費者教育のテーマ
- お金について(お金の大切さ、役割等)
- 携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
- 悪質商法とその対処法
- クレジットカードの仕組み
- 契約について
- クーリング・オフ制度等
- 振り込め詐欺(架空請求詐欺、オレオレ詐欺等)とその対処法
- 消費者市民社会の構築(持続可能な消費の実践、消費者の社会参加等)
- 金融商品・投資に関するトラブルとその対処法
- 成年年齢引下げへの対応(法改正の概要、若年者消費者トラブル等)
学校への支援実績
☑家庭科 ☑公民(公共)☑総合的な学習の時間 ☑特別活動 □その他
※実績のある教科に☑
講師派遣
生徒が自立した消費者になるために、消費生活トラブルの事例や対処法を学べる講義をクイズ等を使って参加型授業を行います。
対象 |
|
||
---|---|---|---|
費用 |
講師謝金 [不要]・講師旅費 [不要] |
||
対象人数 |
基準なし |
||
講座時間 |
45~50分(授業時間による) |
||
実施時期 |
通年 原則、平日のみ |
||
申込 |
【申込期限】派遣希望日の1か月前までに申込書提出 |
||
その他 |
会場は学校側で御用意ください。 |
<申込様式ファイル>
教材等の提供
消費者教育・啓発のための教材として、消費者トラブルや製品事故、金銭教育など幅広い消費生活に関する分野の教材の貸し出しを行っています。
また、学校の授業等で使うための資料・データの提供を行います。
対象 |
|
|
---|---|---|
教材費 |
不要 |
|
教材名 |
[体験教材]
詳細はWebサイトで御確認ください [貸出教材]
詳細はWebサイトで御確認くださいhttps://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12100/syocenter/kyouzai.html [資料・データ 提供例]
|
|
申込 |
Faxまたは E-mailで申込 |
<申込様式ファイル>
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。