本文
高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
一般財団法人 LINEみらい財団
【支援内容】☑ 講師派遣 ☑教材等の提供
所在地 |
〒160-0004 |
---|---|
担当部署 |
講演依頼窓口 |
電話 |
― |
Fax |
― |
E‐mail |
|
受付時間 |
月曜日~金曜日(祝日除く) 10時00分~17時30分 |
Webサイト |
https://line-mirai.org/ja/<外部リンク> |
支援地域 |
山口県内全域 |
支援活動の概要紹介
インターネット上で発生するコミュニケーショントラブルやその他トラブルを想定して、事例を用いながら円滑なコミュニケーションに必要な要素やインターネットの特徴、トラブルの際の影響範囲や注意点について学びます。教材を用いたグループワークを通して自ら考え想像力を働かせ、上手なインターネットの使い方を考えていく教材を提供しております。
※年代、目的に応じて使用できるように複数の教材をご用意しております。
支援できる消費者教育のテーマ
・携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
学校への支援実績
□家庭科 □公民(公共)☑総合的な学習の時間 ☑特別活動 □その他
※実績のある教科に☑
講師派遣
インターネット上で発生するコミュニケーショントラブルやその他トラブルを想定して、事例を用いながら円滑なコミュニケーションに必要な要素やインターネットの特徴、トラブルの際の影響範囲や注意点について授業を実施します。(オンライン授業のみ)
開催概要はこちら<外部リンク>をご覧ください。
対象 |
|
||
---|---|---|---|
費用 |
講師謝金[不要]・講師旅費[不要] |
||
対象人数 |
20人以上 |
||
講座時間 |
45~50分(授業時間による) 同日内で1校3コマまで対応可能 |
||
実施時期 |
通年 |
||
申込 |
【申込期限】派遣希望日の90日前までに申込書提出 |
||
その他 |
|
教材等の提供
児童生徒が発達段階に応じて体系的に情報モラルを学習できる教材で、児童・生徒らが話し合いを通じて学べることを重視。教員・保護者向けに、活用の手引をダウンロード可。
対象 |
|
|
---|---|---|
教材費 |
不要 |
|
教材名 |
データでの提供になります。
|
|
申込 |
https://linecsr.my.salesforce-sites.com/materials<外部リンク> |
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。