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高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
一般社団法人 山口県労働者福祉協議会
【支援内容】☑講師派遣 □教材等の提供
所在地 |
〒753-0078 |
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担当部署 |
事務局 |
電話 |
083-925-7332 |
Fax |
083-921-1650 |
E‐mail |
― |
受付時間 |
月曜日~金曜日 9時00分~17時00分 |
Webサイト |
https://www.welfareyg.jp<外部リンク> |
支援地域 |
山口県内全域 |
支援活動の概要紹介
金融業務を行う中国労働金庫の職員を派遣し、若者に多い消費生活トラブルの事例や対処法、そしてカードローンやクレジットカードの上手な利用方法などの金融知識を提供する。
また、これからのライフイベントに要する費用を紹介し、お金を貯めることの必要性と将来のライフプランを考えることを研修し、賢い消費者になるための意識啓発を促す。
支援できる消費者教育のテーマ
- お金について(お金の大切さ、役割等)
- 携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
- 悪質商法とその対処法
- クレジットカードの仕組み
- 契約について
- クーリング・オフ制度等
- 成年年齢引下げへの対応(法改正の概要、若年者消費者トラブル等)
学校への支援実績
☑家庭科 ☑公民(公共)☑総合的な学習の時間 ☑特別活動 ☑その他
※実績のある教科に☑
講師派遣
次世代を担う若者に、消費者トラブルの事例やローン・クレジットカードを上手に利用することを知ってもらい、自分で正しく判断できる自立した消費者・生活者になるための支援を行う。
対象 |
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費用 |
講師謝金[不要]・講師旅費[不要] |
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対象人数 |
基準なし(基本的には学年全体を対象) |
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講座時間 |
45~50分(授業時間による) |
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実施時期 |
12月~2月 平日のみ |
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申込 |
【申込期限】12月23日まで |
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その他 |
研修実施場所は、研修を実施する学校の視聴覚教室・講堂等。 |
募集要領・申込様式ファイル
高校生のための消費者教育研修2023募集要領 (PDF:177KB)
高校生のための消費者講座2023 研修申込書 (PDF:221KB)
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。