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高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
山口県弁護士会 消費者問題対策委員会
【支援内容】☑講師派遣 □ 教材等の提供
所在地 |
〒753-0045 山口市黄金町2-15 山口県弁護士会 〒741-0061 岩国市錦見1-10-17 山口県弁護士会岩国地区会(担当部署) |
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担当部署 |
山口県弁護士会岩国地区会 |
電話 |
0827-43-2183 |
Fax |
0827-43-2112 |
E‐mail |
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受付時間 |
月曜日~金曜日 10時00分~17時00分 |
Webサイト |
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支援地域 |
山口県内全域 |
支援活動の概要紹介
平成16年度より、当会所属の弁護士を中学校、高等学校、大学に派遣し、消費者教育に関する講義を実施しています。
近年は山口県消費生活センターとの共同授業も実施しています。
これまでの活動では、主に卒業を控えた高校3年生や、入学直後の大学1年生向けに、身近な消費者トラブルの実例やその対処方法(予防方法)等について講義をさせていただいています。
支援できる消費者教育のテーマ
- 携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
- 悪質商法とその対処法
- クレジットカードの仕組み
- 契約について
- クーリング・オフ制度等
- 振り込め詐欺(架空請求詐欺、オレオレ詐欺等)とその対処法
- 多重債務・家計管理
- 金融商品・投資に関するトラブルとその対処法
- 成年年齢引下げへの対応(法改正の概要、若年者消費者トラブル等)
学校への支援実績
☑家庭科 □公民(公共)□総合的な学習の時間 □特別活動 ☑その他(卒業を控えた高校3年生向けの講義)
※実績のある教科に☑
講師派遣
身近な消費者トラブルの実例を紹介して注意を喚起するとともに、そうしたトラブルの対処方法(予防方法)を知ってもらう。
対象 |
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費用 |
講師謝金 [ 不要 ] ・ 講師旅費 [ 不要 ] |
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対象人数 |
基準なし |
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講座時間 |
45~50分(授業時間による) ※可能な範囲で個別の御要望に対応 |
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実施時期 |
通年 平日のみ ※17時以降(放課後又は定時制授業時間)への対応は要相談 (定時制授業時間への対応実績あり) |
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申込 |
【申込期限】派遣希望日の30日前までに申込書提出(Fax) 【申込方法】Fax ※期限外の申込にも可能な限り対応します。できるだけ早く御連絡ください。 |
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その他 |
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<申込様式ファイル>
【講師申込様式】山口県弁護士会(Word:17KB)
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。