本文
若年消費者被害防止啓発チラシ
≪学生消費者リーダーとの連携企画≫
若年消費者被害防止啓発チラシ・ポスターを制作しました!
制作の目的
若年消費者の被害防止に向けて、学生消費者リーダーの意見を取り入れたチラシ等を作成することにより、悪質商法等の注意喚起を図る。
チラシ
- サイズ A4判
- デザイン(2種類)
- 「知っててよかった188」(被害に遭う前 編)
- 「それ、悪質商法じゃない!?」(被害に遭ったとき 編)
- 掲載内容
【表面】
若者に多い消費者トラブル「ワンクリック請求」「訪問販売」「マルチ商法」「エステティックサービス」の勧誘事例をイラストとセリフで表現
【裏面】
各事例の詳細と対処法のほか、山口県消費生活センター及び消費者ホットライン「188」について記載
ポスター
- サイズ A3判
- デザイン(1種類)
- 「知っててよかった188」(被害に遭う前 編)の表面と同デザイン
制作者
山口県
配布先
県内の大学、短期大学、高等専門学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校