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事務の共同処理について
市町の事務の共同処理については、日常生活圏の広域化や行政需要の高度化・専門化、事務処理体制の効率化の要請等への対応を目的として、これまでも様々な部門で広く活用されてきました。
今後、人口減少や高齢化の進展が予想される中で、限られた人員や財源といった行政資源を効率的に活用するために、事務の共同処理は、市町にとって引き続き重要な手段の一つであると言えます。
1 制度の概要
地方自治法上、事務の共同処理には、7つの方法があります。
区分 |
制度の特徴 |
本県における活用事例 |
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一部事務組合 |
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広域連合 |
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後期高齢者医療 |
連携協約 |
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協議会(法定協議会) |
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機関等の共同設置 |
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事務の委託 |
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事務の代替執行 |
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2 事務の共同処理の状況
県内市町の事務の共同処理の状況を一覧表にしています。
共同処理の状況 (PDF:229KB)
3 事務の共同処理の手続
市町で事務を共同処理するためには、関係する市町において議会の議決が必要になります。
また、市町議会の議決後、県への許可申請又は届出をすることになります。
手続に必要な規約、議案、許可申請・届出書類について、例を掲載していますので、参考にしてください。
なお、ここに掲載しているのは、標準的な例ですので、書類を作成する際には、根拠法令や記載すべき内容について、十分御確認ください。
御不明な点がございましたら、市町課行政班までお尋ねください。
- 一部事務組合
- 規約 規約例(一部事務組合)(PDF:115KB)
- 議案・許可申請書類等 議案・許可申請書類等の作成例(一部事務組合)(PDF:169KB)
- 広域連合
- 規約 規約例(広域連合)(PDF:111KB)
- 議案・許可申請書類等 議案・許可申請書類等の作成例(広域連合(PDF:167KB)
- 協議会
- 規約 規約例(協議会) (PDF:164KB)
- 議案・届出書類等 議案・届出書類等の作成例(協議会)(PDF:142KB)
- 機関等の共同設置
- 事務の委託
- 規約 規約例(事務の委託)(PDF:130KB)
- 議案・届出書類等 議案・届出書類等の作成例(事務の委託)(PDF:97KB)
お問い合わせ先
- 753-8501 山口県山口市滝町1番1号(山口県庁4階)
- 山口県総合企画部市町課行政班
- Tel 083-933-2307
- Fax 083-933-2339
- e-mail a12400@pref.yamaguchi.lg.jp