本文
県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・みんなできれいに!地域の道路
県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」
「みんなできれいに!地域の道路」令和6年4月27日(土曜日)放送分
関係先:山口県道路整備課
動画テキスト
『大好き!やまぐち』
【アナウンサー】
約(およそ)3,400Km。
山口県が管理している道路の総延べ距離数です。
県では、地域の皆さんと協力して、安全で良好な道路の維持管理に取り組んでいます。
~オープニングタイトルの映像~
みんなできれいに!地域の道路
~アナウンサーと県道路整備課 吉村健太郎さんのツーショット~
【アナウンサー】
吉村さん、私たちの生活に欠くことができない社会インフラの一つである道路を維持管理していくために、県民の皆さんにどのように協力していただいているのでしょうか?
【吉村さん】
はい。県では、二つの制度で県民の皆さんに協力をしていただいています。一つは、誰もが安心して通行できる道路環境を維持するために、県が管理する道路の草刈りを地域団体に行っていただく「きらめき道路サポート事業」という制度です。県は協力していただく地域団体の活動経費の一部を支援しています。
もう一つは「道路愛護ボランティア」という制度です。これは県が管理する道路の花壇の整備や歩道の清掃などを地域住民や各種団体に行っていただくものです。
~道路整備をする様子~
【ナレーション】
現在、県内には「きらめき道路サポート事業」を行う約(およそ)200組の団体と「道路愛護ボランティア」として活動する約(およそ)230組のグループがあります。
下関市で地域活動を行う「楢原ゆうあい会」は、令和3年から「きらめき道路サポートグループ」として活動を行っています。
~アナウンサーと楢原ゆうあい会事務局長 柴田俊彦さんのインタビュー~
【アナウンサー】
こちらが普段、皆さんが草刈りを行われている道路ですか?
【石川さん】
そうです。この道は、平成23年に開催された山口国体前の平成20年頃から「楢原ゆうあい会」が中心となって環境美化活動を行ってきました。令和3年には全国花のまちづくりコンクールで農林水産大臣賞を受賞するなど、熱い思いを持って活動に取り組んできました。「きらめき道路サポートグループ」として、これからも私たちの道路を守っていこうと思います。
~楢原ゆうあい会の皆さん~
【楢原ゆうあい会】
皆さんも「きらめき道路サポートグループ」として地域の道路を守っていきませんか。
参加待ってます。
~まとめ~
【ナレーション】
県では、道路の環境美化活動の一端を担う「きらめき道路サポート事業」と「道路愛護ボランティア」の活動に協力していただける方を募集しています。ご不明な点は県道路整備課までお気軽にお問い合わせください。
【アナウンサー】
地域の大切な財産である道路を、自分たちできれいにする「きらめき道路サポート事業」と「道路愛護ボランティア」の活動に皆さんも参加しませんか。
テキストデータは以上です。
関係先:山口県道路整備課