本文
県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・ペットの正しい飼い方を知ろう!
県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」
「ペットの正しい飼い方を知ろう!」令和5年10月14日(土曜日)放送分
関係先:山口県生活衛生課
動画テキスト
『大好き!やまぐち』
【アナウンサー】
県では、毎年9月から10月までを「動物の飼い方マナーアップ強化期間」として、動物の正しい飼い方の啓発活動に取り組んでいます。皆さんは、ペットの正しい飼い方を知っていますか?
~オープニングタイトルの映像~
「ペットの正しい飼い方を知ろう!」
~動物愛護センターの外観や内観の様子~
【ナレーション】
県では、動物を愛護する意識を高めるとともに、動物の正しい飼い方について理解を深めるため、山口県動物愛護センターを設置しています。
~アナウンサーと県動物愛護センター 渡邉 菜摘さんのツーショット~
【アナウンサー】
これからペットを飼う方や、飼おうとしている方に気を付けてもらいたいことはありますか?
【渡邉さん】
ペットを飼うには世話をするための時間や体力が必要です。また、エサ代や病気になった時の費用など経済的な負担も必要となります。
ペットを飼うということは一つの命に責任を持つということを自覚し、本当に最後まで飼い続けられるか、十分考えた上で飼っていただきたいと思います。
~動物愛護キャンペーンの様子~
【ナレーション】
ペットとの正しい付き合い方や飼い方を多くの方に知ってもらうために、動物愛護センターでは動物愛護キャンペーンや講習会などを開催しています。
~犬のしつけデモンストレーションの様子~
すわれ、ふせ、まて
~アナウンサーと県動物愛護センター 渡邉 菜摘さんのツーショット(子犬のしつけ方教室の様子を映しながら)~
【アナウンサー】
きちんとしつけられていますね。やはり、ペットを飼う場合はしつけが重要なのでしょうか?
【渡邉さん】
人と動物、お互いが快適に暮らすためにはとても大切です。例えば「まて」や「ふせ」といった静止のしつけができていれば、もし散歩中にリードが外れても、道路に飛び出して交通事故に遭ったり、人に飛びかかってけがをさせてしまうことを防ぐことができます。
【アナウンサー】
初めて飼うときにしつけをするというのは、なかなか難しいですよね?
【渡邉さん】
動物愛護センターでは、予約制で2時間程度の基本的な子犬のしつけ方教室を実施しています。平日の午前、午後どちらの時間帯でも対応していますので、ぜひご利用ください。
~まとめ~
【ナレーション】
動物愛護センターでは、ペットの飼い方をはじめ、犬・猫の譲渡やイベントの告知などをホームページで紹介しています。ペットの飼い方についてご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
【アナウンサー】
現在ペットを飼っている方も、これからペットを飼おうと思っている方も、正しい飼い方について改めて考えてみませんか。
テキストデータは以上です。
関係先:山口県生活衛生課