本文
県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「看護の道を目指しませんか?」
県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」
「看護の道を目指しませんか?」令和5年5月29日(月曜日)放送分
関係先:山口県医療政策課
動画テキスト
『イキイキ!山口』
【アナウンサー】
少子高齢化の進展により、今後ますます看護職の需要が
高まっていくことが予想されます。
今回のイキイキ!山口は、看護職を目指す若者や、
看護職の人材確保に向けた県の取り組みについて紹介します。
~オープニングタイトルの映像~
看護の道を目指しませんか?
~山口県立萩看護学校の講義・実習の様子~
【アナウンサー】
現在、山口県立萩看護学校では約170人の学生が
看護師を目指して日々学んでいます。
この日は、患者さんが清潔で安全・快適に過ごせるようにするためのベッドメイキングの技術練習が行われ、学生たちは真剣な表情で一生懸命に取り組んでいました。
技術練習を受けた学生に、将来はどんな看護師になりたいかを聞いてみました。
【学生インタビュー】
「知識と経験を積み、患者さんにあった看護ができ、頼りにされる看護師になりたいです」
【学生インタビュー】
「私は、どのような状況でも冷静に対応でき、患者さんとコミュニケーションを欠かさず、心もケアできる看護師になりたいです」
【アナウンサー】
県立萩看護学校の先生にも、日ごろどのような思いで授業をされているのかを聞いてみました。
【先生インタビュー】
「私は、学生が「看護はおもしろいな。すごいな」と関心を持てるような授業がしたいです。また、学生の「もっと知りたい」「もっと技術が上手になりたい。」という意欲を引き出し、主体的に学習していけるような授業を心掛けています。」
~アナウンサーと県医療政策課 東村 潤二さんのツーショット~
【アナウンサー】
東村さん、学生の皆さんが目標を持って日々学んでいるのが伝わってきました。
ところで、県では看護職の人材確保のために、どのような取り組みを行っていますか?
はい。県では、多くの方に看護職への関心を持ってもらうため、夏休み期間中に中高生が実際の現場で看護師を体験できる「1日ナース体験」のほか、小中高生が看護について楽しみながら学べるワークショップを行っています。
【東村さん】
また、看護職の総合情報サイト「やまぐちナースネット」で、看護職を目指す方や看護学生、看護職として働く方に向けて、看護職に関するさまざまな情報を随時発信しています。
詳しくは、県医療政策課までお気軽にお問い合わせください。
~まとめ~
【アナウンサー】
看護職は、患者さんに寄り添い、支えることができるやりがいのある仕事です。あなたも看護職を目指してみませんか?
関係先:山口県医療政策課