本文
県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「エシカル消費をご存じですか?」
県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」
「エシカル消費をご存じですか?」令和4年9月19日(月曜日)放送分
関係先:山口県県民生活課
動画テキスト
『イキイキ!山口』
【アナウンサー】
皆さんは「エシカル消費」をご存じですか。「聞いたことはあるけれども詳しくは知らない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回のイキイキ!山口では「エシカル消費」についてご紹介します。
~オープニングタイトルの映像~
エシカル消費をご存じですか?
~アナウンサーと県消費生活センター 田戸清孝さんのツーショット~
【アナウンサー】
田戸さん、まずは「エシカル消費」とはどういうものか教えてください。
【田戸さん】
エシカル消費とは環境、人や社会、地域に配慮して作られたものを購入する
「やさしい消費」のことです。買い物をする時に、「モノを選ぶときの基準」として
取り入れることで社会貢献につながるんです。
【アナウンサー】
なぜ「エシカル消費」が注目されているんでしょうか。
【田戸さん】
地球温暖化や食品ロス、貧困といった世界全体の問題を、私たち一人一人のモノを買う「消費」という行動から変えていくことができるからです。
【アナウンサー】
具体的にはどのように消費すればいいんでしょうか。
【田戸さん】
例えば開発途上国で作られた製品を適正な価格で継続的に買うことで、その国の生産者の生活や労働環境を良くすることに貢献できます。また、障害のある方が作ったパンや雑貨などを買うことや寄付金付き商品を買うことも「人や社会にやさしい消費」になります。さらに「地域にやさしい消費」というのもあります。山口県産の農産物を買ったり、地元商店で買い物をしたりすることで、山口県の農産物のおいしさを再発見できたり、地元商店街の振興と地域の活性化に繋がることが期待できます。
~県庁厚生棟2階にある、消費者教育施設「まなべる」の映像~
【田戸さん】
県ではエシカル消費を学ぶ場所として、県庁厚生棟2階に消費者教育施設「まなべる」を設けています。平日の午前9時から午後4時半まで利用できますのでぜひともお越しください。また、エシカル消費に積極的に取り組む事業者を「やまぐちエシカル推進パートナー」として募集・登録しています。お問い合わせは山口県消費生活センターまでお願いします。
~まとめ~
【アナウンサー】
個人としても、事業者としてもエシカル消費に取り組んで持続可能な社会づくり・地域づくりをしていきましょう。
関係先:山口県県民生活課