本文
県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「農林水産物を買って食べて応援!ぶちうま!アプリ」
県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」
「農林水産物を買って食べて応援!ぶちうま!アプリ」令和4年2月28日(月曜日)放送分
関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課
動画テキスト
『イキイキ!山口』
【アナウンサー】
県では、県産の農林水産物をお得に買ったり、食べたりできるLINEミニアプリ ぶちうま!アプリを新たに作りました。今回のイキイキ!山口では、このアプリの機能や使い方についてご紹介します。
~オープニングタイトルの映像~
農林水産物を買って食べて応援!ぶちうま!アプリ
~アナウンサーと県ぶちうまやまぐち推進課 恵美奈大作さんのツーショット~
【アナウンサー】
ぶちうま!アプリはどのような目的で開発されたのでしょうか?
【恵美奈さん】
県民の皆さんに県内の店舗で楽しく、お得に県産の農林水産物をお買い物していただくため、このアプリを開発しました。アプリの利用を通じて、若い方をはじめ、幅広い世代の方に、県産品のファンになっていただき、県内の生産者を応援してもらいたいと思います。
【アナウンサー】
利用するにはどうしたらいいですか?
【恵美奈さん】
まずはLINEで、この取り組みの事務局をしている やまぐちの農林水産物需要拡大協議会と友だちになってください。そしてこちらの二次元コードが設置してある販売店で買い物や飲食をされた後にスマートフォンをかざして読み込んでください。そうすることでぶちうま!ポイントがもらえます。
~アナウンサーがぶちうま!アプリを使用している様子~
【アナウンサー】
ログインで一ポイントもらえました。買い物をすることで10ポイントもらえました。これだけで11ポイント。お得に買い物ができます。
【恵美奈さん】
例えば、JA直売所やスーパーなどで県産品を購入して、やまぐち食彩店で食事、そして県産の花を購入すると最大30ポイントもらえます。いろんなお店でお買い物をするほど、ポイントはたくさんたまります。アプリの中に、My農園というバーチャルの農園がありまして、そこで育てている野菜が、ポイントがたまるにつれて成長します。500ポイントたまると、野菜が出荷できるサイズに成長するので、出荷ボタンを押すと、500円分の電子クーポンや、オリジナルのLINEスタンプがプレゼントされます。
【アナウンサー】
参加店にもお話を伺いました。
~JA農産物直売所 とれたて満菜 柳剛治さんにインタビューしている様子~
【柳さん】
やはり消費拡大というところでは必要なアイテムと思っております。アプリを活用していただき、さらには新鮮な野菜もご購入していただければと思っております。
~アナウンサーと県ぶちうまやまぐち推進課 恵美奈大作さんのツーショット~
【アナウンサー】
好評のようですね。
【恵美奈さん】
利用者は、すでに一万人を越えました。)その他、県産品の説明やレシピの動画、地産・地消のイベント紹介、さらには生産者へ応援メッセージが送れる機能もあり、充実したコンテンツとなっています。また、3月13日までにアプリを登録すると、ぶちうま!ポイントが250ポイントもらえるキャンペーンも実施していますので、ぜひご登録ください。
~まとめ~
【アナウンサー】
このアプリを大いに使ってほしいですね。
【恵美奈さん】
そうですね。ぶちうま!アプリのご利用、よろしくお願いします。
関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課