本文
県政ワンショット・令和2年1月
1月
1月31日・「農大お酒づくりプロジェクト」の関係者が知事を表敬訪問
今後の活躍を期待
県立農業大学校で民間企業等と連携し農大ブランドの日本酒を開発しました。その販売に先立ち、「農大お酒づくりプロジェクト」の関係者が村岡嗣政知事を表敬訪問しました。村岡知事は、「学生の時にこのような体験をすることはすごく意味がある。色々なことを学べたこの経験を生かして、ぜひこれから頑張ってもらいたい」と激励しました。
担当課:農業振興課
1月31日・齊藤綾夏選手(空手道競技)が知事を表敬訪問
これからもますますの活躍を
空手道競技の齊藤綾夏(さいとう あやか)選手が県庁を訪れ、「第47回全日本空手道選手権大会 女子組手競技個人戦」での優勝を村岡嗣政知事に報告しました。村岡知事はメダル栄光を授与しお祝いの言葉を述べるとともに、「山口県で空手を頑張っている子どもたち、また多くの皆さんに夢や感動を与えていけるよう、これからもますます活躍していただきたい」と激励しました。
担当課:スポーツ推進課
1月16日・「『にっぽんの宝物』JAPANグランプリ」で準グランプリ受賞の株式会社フェリーチェが知事を表敬訪問
世界へ羽ばたく商品へ
株式会社フェリーチェの代表取締役 村上英雄(むらかみ ひでお)氏と専務取締役 中路裕文(なかみち ひろふみ)氏が県庁を訪れ、昨年12月に東京で開催された「『にっぽんの宝物』JAPANグランプリ」の「新体験・イノベイティブ部門」において、県産大豆100%使用の木綿豆腐から作った「TOFU MEAT」が準グランプリを受賞し、2月にシンガポールで開催される世界大会に出場することを村岡嗣政知事に報告しました。村岡知事は「TOFU MEAT」を使用した餃子などを試食しながら、商品の特徴や活用方法、世界大会への意気込みなどをお聞きしました。
担当課:ぶちうまやまぐち推進課
1月16日・カンボジア国家行政学院が知事を表敬訪問
山口県の行政について学ぶ
カンボジア国家行政学院の方々が、海外の行政のシステムを学ぶプログラムの一環として、県庁を訪問され、山口県の行政について説明を受けるとともに、村岡嗣政知事、柳居俊学県議会議長に面会されました。村岡知事は「山口の歴史と文化、豊かな自然にも触れていただき、この来県が皆さんにとって実り多いものとなることを祈っています」とあいさつしました。
担当課:国際課
1月6日・令和2年公務始め式を実施
令和の時代の県づくりに向けて
令和2年公務始め式を県庁で行いました。村岡嗣政知事は「新たな時代の県づくりに向け、『やまぐち維新プラン』の取り組みを着実に進め、確かな成果を出していく、そうしたことを通じて地方創生を次のステージへしっかりと進めていく年にしていきたい。常に課題意識を持ち、積極果敢にさまざまなことに挑戦してもらいたい」と職員に訓示しました。
担当課:人事課