本文
県政ワンショット・平成19年11月
11月
11月26日 山口県・山東省友好25周年記念「孔子像除幕式」を実施
新たな友好のシンボルに!
本県と中国・山東省の友好協定25周年の節目を迎え、このたび山東省から本県へ寄贈された「孔子杏壇(きょうだん)講学像」の除幕式を、山口市の維新百年記念公園で行いました。式には、二井知事や山東省友好代表団、湯田小学校の児童らが出席し、今後も交流や友好を深めていくことを誓いました。
担当課:国際課
11月21日・下関市立大学で二井知事が講演
21世紀の新しい県づくりにチャレンジを!
下関市立大学学会が開催した学術講演会で、二井知事が「住み良さ日本一の元気県づくり」と題し、1時間にわたり県政の課題と取り組みについて講演しました。会場に集まった約120人の学生、市民を前に、知事は「ぜひ県政に関心を持ち、『学生力』を発揮して、積極的に県政に参画していただきたい」と熱く語りました。
担当課:政策企画課
11月13日・平成19年度中国地方知事会 第2回知事会議
地方税財源の充実強化などをアピール
中国地方知事会は、本年度2回目の知事会議を東京都で開催しました。今回は、地方税財源の充実強化や地方分権改革の推進、道路特定財源の確保と高速道路ネットワークの早期整備、障害者自立支援法の見直しなどについての項目を採択しました。今後、これらの項目について、国に対し要請活動を行っていきます。
担当課:政策企画課
11月11日・住み良さ日本一の県づくり県民運動推進大会を開催
参加しよう!! 住み良さ日本一の県づくり
県民総参加による「住み良さ日本一の県づくり」の機運を高めるための催しを、海峡メッセ下関で開催しました。住み良さの向上につながる活動に積極的に取り組んでいる「住み良さ日本一おひろめ☆たい志」のパフォーマンスや、本県の住み良さにまつわるクイズ大会などを行い、県民の皆さんに「住み良さ日本一の県づくり県民運動」への参加を呼びかけました。
担当課:政策企画課
11月10日、11日・ルーラル315・376フェスタが開催
女性の活躍で農山漁村をさらに元気に!
農山漁村の女性たちによる地域資源を生かした活動が、より一層活性化することを目指し、萩市の国道315号・316号沿線の地域で、朝市やスタンプラリーなどのイベントが開かれました。道の駅でのオープニングセレモニーに出席した二井知事は、農林水産業の重要な担い手である女性のさらなる活躍にエールを送りました。
担当課:農林水産政策課
11月9日・「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」オープニングセレモニーを開催
パリのモンパルナスで繰り広げられた愛の物語
県立美術館で開催するこの展覧会は、日本でも人気の高いモディリアーニの作品をはじめ、日本初公開となる妻ジャンヌ自身の油彩画、素描なども展示します。二人の出会いから悲劇的な結末を迎えるまでの愛の軌跡を、作品と資料合わせて約160点でたどります。
会期は12月16日(日曜日)まで。ぜひ、ご覧ください。
担当課:県立美術館
11月8日・秋の政府要望を実施
特別要望項目など15項目を要望
国の来年度予算編成が大詰めを迎え、政府のさまざまな施策の方向が固まるこの時期に、県の重要課題などについて、国と地元選出国会議員へ要望しました。知事らは関係省庁を訪れ、愛宕山開発用地の買い取りや岩国基地の民間空港の早期再開、地方の道路整備と財源確保、山口国体の会場施設整備の促進などを求めました。
担当課:政策企画課
11月7日・快適な環境づくり山口県大会を開催
快適で明るい環境づくりで住み良さ日本一の元気県を!
安心して暮らすことができる快適な生活環境づくりを進めるための大会が山口市の県総合保健会館で開催され、県内各地域の環境衛生関係者や行政機関の担当者が集いました。功績のあった個人や団体、環境保全に関するポスター・標語などの入賞者が表彰されるとともに、二井知事が「住み良さ日本一の元気県づくり」と題して講演を行いました。
担当課:生活衛生課
11月5日・山口県経営者協会の記念講演会で二井知事が講演
県内企業に県政をPR
山口県経営者協会の創立61周年を記念した講演会が山口市で開催され、二井知事が「住み良さ日本一の元気県づくり」をテーマに講演を行いました。知事は県内企業の経営者に、県政全体の取り組みや、2011年に開催される「おいでませ!山口国体」のPR、障害者の雇用促進への協力などについて語りました。
担当課:政策企画課
11月5日・平成19年秋の叙勲、褒章を伝達
長年の功績と労苦をたたえて
11月3日に秋の叙勲、褒章が発令され、本県からは70人が叙勲を、5人が褒章を受章しました。このたび県庁で行われた伝達式では、二井知事が受賞者一人一人に勲記や勲章、褒章などを伝達し、長年にわたる功績をたたえるとともに、「県民の福祉の向上と『元気県山口』の創造のための一層の力添えをお願いしたい」とあいさつしました。
担当課:人事課
11月4日・生涯現役社会づくりフェアを開催
シニア・団塊世代の社会参加に向けて
高齢期を迎えても健やかで自立した生活を送り、仕事やボランティア活動などさまざまな分野で活躍できる社会を目指すイベントを、山陽小野田市民館で開催しました。地域活動などに積極的に取り組んでいるシニア(高齢者・中高年)の個人・団体の表彰や講演などを行い、会場は多くの参加者でにぎわいました。
担当課:長寿社会課
11月3日、4日・第1回山口県総合芸術文化祭・メインフェスティバルを開催
国民文化祭の成果の継承と県民文化の発展に向けて
県民の多様な文化芸術活動を発表する場「山口県総合芸術文化祭」のメインフェスティバルを山口市民会館で開催しました。ステージでは、昨年の国民文化祭を振り返る公演や、公募出演者と地元の文化団体による中原中也の詩の世界を表現した創作公演、子どもたちのオーケストラと合唱の演奏などが披露され、客席からは熱演に大きな拍手が送られました。
担当課:文化振興課
11月2日・映画「らぶふみ」DVDを二井知事に寄贈
国民文化祭1周年を機に
昨年本県で開催した国民文化祭の「子ども夢プロジェクト」で映画「らぶふみ」を自主制作した徳山高校(周南市)の卒業生が県庁を訪れ、大学教授役で出演した知事に出演のお礼を述べるとともに、完成したDVDを手渡しました。
担当課:文化振興課
11月1日・地方自治法施行60年記念 地方分権改革推進山口県大会を開催
真の地方分権型社会の実現に向けて
地方自治の意義や分権の必要性などについて、県内地方6団体(県、県議会、市長会、市議会議長会、町村会、町議会議長会)の関係者などが共通の認識を深め、分権型社会の実現に向けた取り組みを進めるための大会を山口市で行いました。大会では、国への分権推進に関する要請を集約した「真の地方分権改革の推進に関する決議」が採択されました。
担当課:政策企画課
11月1日・新型インフルエンザ対策総合訓練を実施
迅速かつ的確な処置を
新型インフルエンザ患者の発生を想定し、患者の処遇と感染防止対策を行うための訓練を実施しました。防護服を着用し、周辺への感染を調査するための患者に対する聞き取りや、新型インフルエンザの疑いの有無を判断する訓練などを通して、関係機関の役割、手順などを確認しました。
担当課:健康増進課