本文
県政ワンショット・平成30年2月
2月
2月26日・下関国際高校野球部が知事を表敬訪問
甲子園での活躍に期待
第90回記念選抜高等学校野球大会への出場が決定した、下関国際高等学校野球部が、村岡嗣政知事を表敬訪問されました。村岡知事は「県民の皆さんに元気を与える、はつらつとしたプレーで、甲子園で勝ち進んでいっていただきたいと思います。ぜひ頑張ってください」と激励し、記念品として硬式野球ボール2ダースを濱松晴天(はままつ そら)主将(「濱」は正しくは右の一部が「眉」)に贈呈しました。
担当課:学事文書課
2月26日・山口ゆめ花博カウントダウンボード除幕式を開催
山口ゆめ花博の成功に向けて
今年9月14日から開催される、山口ゆめ花博の開幕まであと200日と近づいてきたことから、県庁1階エントランスホールにカウントダウンボードを設置し、村岡嗣政知事および柳居俊学県議会議長による除幕式を行いました。除幕に当たって村岡知事は「多くの方が何度も足を運びたくなるイベントになるように、しっかりと内容も充実させていきたい。カウントダウンボードの設置を契機に、さらに準備を加速させていく」と述べました。
担当課:山口ゆめ花博推進室
2月25日・レノファ山口開幕戦で「明治150年キックオフセレモニー」を開催
オール山口で未来にキックオフ
明治150年キックオフセレモニーを、レノファ山口の開幕戦にあわせて、山口市の維新みらいふスタジアムで開催しました。セレモニーでは、村岡嗣政知事による「明治150年【やまぐち未来維新】キックオフ宣言」をはじめ、県および県内全ての市町による「150年メッセージフラッグ」を掲げてのパレード、バックスタンドのサポーターによる「ISHIN150」のコレオグラフィ(人文字)の披露などを行いました。
担当課:政策企画課
2月23日・村岡知事県政2期目スタート
「3つの維新」を力強く推進
村岡嗣政知事の2期目の任期が23日からスタートし、県庁職員ホールで就任式が行われました。村岡知事は集まった職員に、「産業、大交流、生活の『3つの維新』を力強く進めることによって、活力があり、今を安心して、将来に希望を持って暮らせる山口県を実現していきたい」という基本姿勢を示し、「職員がそれぞれの所属で力を存分に発揮し、積極果敢にチャレンジすることを期待します」と訓示しました。
担当課:人事課
2月22日・平成29年度第2回「山口県総合教育会議」を開催
山口県の未来を担う若者の育成に向けて
知事と教育委員会が、本県教育の課題や、あるべき姿を共有しながら、一体的な教育行政の推進について協議する「山口県総合教育会議」の第2回会議を県庁で開催しました。会議では、来年度の重点取組事項である「地域や本県産業を担う人材の育成」、「若者の県内定着・還流の促進」および「教育環境の整備・充実」について、来年度当初予算案に盛り込んだ関連事業の効果的な実施に向け、活発な意見交換が行われました。
担当課:政策企画課
2月19日・株式会社レノファ山口が知事を訪問
今シーズンの飛躍に期待
株式会社レノファ山口の河村孝(かわむら たかし)代表取締役社長と霜田正浩(しもだ まさひろ)監督、三幸秀稔(みゆき ひでとし)主将が、2018シーズンの決意表明のため、村岡嗣政知事を訪問されました。決意表明を受けた村岡知事は、「今年は明治150年という特別な年。J1昇格へ向け、飛躍を期待しています」と激励しました。
担当課:スポーツ推進課
2月19日・平成29年度後期メダル栄光(文化賞・体育賞)授与式を開催
さらなる成長と活躍に期待
文化・スポーツそれぞれの分野における、国際大会や全国大会で、大変優秀な成績を収めた方や団体をたたえる「メダル栄光」の授与式を県庁で行いました。今回は、個人・団体合わせて、文化賞を67人、体育賞を16人の方が受賞されました。出席者の皆さんにメダルを授与した村岡嗣政知事は、「それぞれの分野において、さらにご活躍いただき、県が目指す『活力みなぎる山口県』の実現に向けて、一層のお力添えをいただきたい」とあいさつしました。
担当課:文化振興課、スポーツ推進課
2月18日・2018Jリーグプレシーズンマッチin山口(「山口ゆめ花博」応援マッチ)を開催
会場内で山口ゆめ花博をPR
県と明治安田生命保険相互会社と株式会社レノファ山口との包括連携協定締結を記念し、「山口ゆめ花博」応援マッチとして、レノファ山口FC対サンフレッチェ広島のプレシーズンマッチを山口市の維新みらいふスタジアムで開催しました。会場では、山口ゆめ花博を紹介するブースでの缶バッジづくりやハーフタイムにフィールドでPRを行いました。村岡嗣政知事は、開会セレモニーで「楽しいイベントが満載の山口ゆめ花博会場に、県内はもちろん、広島県からも多くの方に来ていただきたい」とあいさつしました。
担当課:政策企画課、山口ゆめ花博推進室
2月14日・「わくわく地方生活実現会議」に村岡知事が委員として出席
若者の地方移住策を議論
若者が夢や希望をいだいて地方へ移住する動きを加速するとともに、地方における人材確保策として女性や高齢者の活躍などを推進する、政府主催の「わくわく地方生活実現会議」が東京都で開催され、村岡嗣政知事が、委員として出席しました。会議において、村岡知事は、「観光資源など地方にある資源をさらに伸ばし、地方に活躍の場を創っていく後押しをしていただくとともに、地方にこそ活躍の場があるということを発信し、若者の意識を変えていく取り組みを進めていただきたい」などの意見を述べました。
担当課:政策企画課
2月12日・明治150年プロジェクト 若者「志」ミーティング(最終報告会)を開催
学生がトップリーダーへ課題解決策を最終報告!
若者たちの将来に向けた「志」を育み、高めるため、県では「若者『志』ミーティング」を実施しており、その最終報告会を行いました。全9グループが昨年12月にトップリーダー(知事・山口銀行頭取)へ提言した地域の課題解決策をさらに磨き、その内容を直接、トップリーダーへ最終報告しました。最終報告を受けて村岡嗣政知事は「若い皆さんたちの想いや行動力に火をつけて未来へつなげていくため、これから皆さんの取り組みをしっかりと応援していきたい」と述べました。
担当課:政策企画課
2月7日・平成30年度当初予算案の知事査定始まる
「活力みなぎる山口県」の実現に向けて
平成30年度当初予算案の知事査定が始まりました。財政健全化に向けた行財政構造改革の確実な具現化を図るとともに、山口県の未来を切り拓く「3つの維新」への挑戦に向けた新たな施策により、「活力みなぎる山口県」を実現できるよう、実効性のある予算編成に取り組んでいきます。
担当課:財政課
2月5日・村岡知事が再選後初登庁
「活力みなぎる山口県」の実現に向けて
県知事選挙で2期目の当選を果たした村岡嗣政知事が、当選後初めて登庁し、県民の皆さんや県職員に拍手で迎えられました。あいさつで村岡知事は、「これから4年間『活力みなぎる山口県』の実現に向け、これまで以上に力強く取り組みを進めていく決意です」との抱負を語りました。
担当課:秘書課