本文
県政ワンショット・平成28年1月
1月
1月25日・平成28年度当初予算案の知事査定始まる
「活力みなぎる県づくり」を推進するために
平成28年度当初予算案の知事査定が始まりました。財政の健全性の維持に最大限努めるとともに、若者に魅力ある雇用の場の創出や子育てしやすい環境づくりなど、最重要課題である人口減少の克服に向けた施策等をしっかりと進めていき、「活力みなぎる県づくり」を推進することができるよう予算編成に取り組んでいきます。
担当課:財政課
1月21日・「県庁あいサポートアートギャラリー」を設置
もっと広がれ!障害者の活躍の場
障害のある方が製作された優れた芸術作品を展示する「県庁あいサポートアートギャラリー」を県庁1階に設置しました。村岡嗣政知事は「作品の発表の機会を増やしていくので、意欲を持って活動に取り組んでいただきたい」とあいさつしました。
担当課:障害者支援課
1月20日・第1回やまぐち高校生県議会を開催
高校生議員47人が出席
選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられることになったことを受けて、次代を担う県内の高校生が、県議会の役割や県行政への理解と関心を高めることを目的に「第1回やまぐち高校生県議会」が開催されました。出席した村岡嗣政知事は、冒頭、「今日の県議会で、皆様方からいろいろな意見や提案をいただけることを期待しています」とあいさつしました。
担当課:議会事務局
1月18日・「山口ふるさと大使」の末延麻裕子さんが知事を表敬訪問
山口県の魅力発信に期待
12月18日に「山口ふるさと大使」に就任したヴァイオリニスト・アーティストの末延麻裕子(すえのぶ まゆこ)さんが村岡嗣政知事を表敬訪問されました。村岡知事は、バイオリンの演奏を披露した末延さんに大きな拍手を送るとともに、「コンサートの合間などで山口県の魅力を発信してください」と依頼しました。
担当課:広報広聴課
1月14日・コンパクトなまちづくり講演会を開催
歩いて暮らせるまちづくりを
少子高齢化、人口減少が進行する中、子育て世代や高齢者が安心して暮らせるコンパクトなまちづくりを推進するため、「コンパクトなまちづくり講演会」を山口市で開催しました。冒頭、村岡嗣政知事は、「本講演を契機にコンパクトなまちづくりへの理解をさらに深め、にぎわいのある誰もが暮らしやすいまちづくりの実現に向け、ご協力をお願いしたい」とあいさつしました。
担当課:都市計画課、住宅課
1月4日・平成28年公務始め式を実施
本県が大きく飛躍する年に
平成28年公務始め式を県庁で行いました。村岡嗣政知事は「現場重視・成果重視・スピード重視の3つを基本に、『活力みなぎる山口県』の実現に向けて、効果的な施策の構築とその推進に当たって欲しい。新たな活力の創出につながる取組を、全庁を挙げて力強く進めることによって、本県が大きく飛躍する年にしていきたい」と職員に訓示しました。
担当課:人事課