本文
県政ワンショット・平成25年1月
1月
1月30日・山口活性学園のメンバーが知事を表敬訪問
若い力で山口県をPR
ご当地アイドルグループ「山口活性学園」のメンバー7人が山本繁太郎知事を表敬訪問しました。メンバーから、1月18日(金曜日)に岩国錦帯橋空港の利用促進と本県の観光PRのために羽田空港で行った「観光プロモーションin羽田空港」の活動報告や、山口活性学園が自主制作した山口県PRソング「長州SEVEN」のCD披露などがありました。
担当課:観光振興課
1月29日・慶尚南道知事が山本知事を表敬訪問
さらなる交流を深めて
本県と姉妹提携している韓国・慶尚南道(キョンサンナムド)の洪準杓(ホン ジュンピョ)知事が、就任後初めて山口県を訪れ、山本繁太郎知事を表敬訪問しました。会談では、昭和62年(1987年)の姉妹提携以来、幅広い分野で積み重ねてきた交流を更に深めていくことを確認しました。また、2年後に開催される世界スカウトジャンボリーへの協力について、洪知事から快諾をいただきました。
担当課:国際課
1月25日・防衛大臣政務官が県庁を訪問
空母艦載機の移駐について説明
厚木飛行場から岩国飛行場への空母艦載機の移駐について山本繁太郎知事に説明するため、左藤 章(さとう あきら)防衛大臣政務官が県庁を訪れました。会談で、左藤政務官から現時点で移駐が可能となる時期は2017年(平成29年)ごろになるとの見込みが伝えられ、山本知事は、「普天間基地移設の見通しが立たないうちに空母艦載機の移駐のみを切り離して進めることのないように」と述べました。
担当課:岩国基地対策室
1月25日・在京タイ王国大使館公使が知事を表敬訪問
タイとの交流促進に向けて
在京タイ王国大使館のシントン・ラーピセートパン公使が山本繁太郎知事を表敬訪問しました。会談では、経済や観光など、日本とタイとのさまざまな交流について意見交換を行いました。
担当課:国際課
1月23日・平成25年度当初予算案の知事査定始まる
「5つの全力元年予算」の編成
山本繁太郎知事の就任後初めてとなる平成25年度当初予算の知事査定が始まりました。国の予算編成に関する情報を掌握しながら、取り組むべき具体的な施策・事業を吟味し、優先順位を明確にして予算の編成作業を進めていきます。
担当課:財政課
1月21日・「明日を拓(ひら)く島づくりミーティングin大島」を開催
地域の自主性と創意工夫を生かした島づくり
島の抱える課題や島おこしの方策などについて、住民の皆さんと幅広いテーマで意見交換を行う「明日を拓く島づくりミーティング」を萩市の離島、大島で開催しました。大島、見島(みしま)、相島(あいしま)、櫃島(ひつしま)の住民の代表の皆さんが参加し、山本繁太郎知事と島の課題などについて意見交換を行いました。
担当課:中山間地域づくり推進室
1月18日・(株)ファミリーマートと地域活性化包括連携協定を締結
地産・地消や観光振興など9分野で連携
県と株式会社ファミリーマートは、地域の活性化に向け、県民生活の幅広い分野における連携・協力を進めるため、「地域活性化包括連携協定」を締結しました。これにより、県内の各店舗で県産品を販売し、観光パンフレットを置く等、地産・地消や観光振興などの分野で連携して取り組むことになりました。
担当課:政策企画課
1月15日・「祝 安倍晋三内閣総理大臣御就任 山口県の総理大臣展」を開催
本県が輩出した偉大な人財の業績を紹介
山口県出身の安倍晋三内閣総理大臣のご就任を祝し、本県が輩出した8人の内閣総理大臣の業績やゆかりの品を展示する「祝 安倍晋三内閣総理大臣御就任 山口県の総理大臣展」を旧県会議事堂で始めました。この企画展は、2月3日まで旧県会議事堂で開催し、その後、県内7カ所で巡回パネル展を開催します。
担当課:政策企画課
1月11日・平成24年度及び平成25年度国の予算編成に関する要望を実施
「5つの全力」の実現に向けて国に要望
安倍新内閣では、平成24年度大型補正予算及び平成25年度当初予算の編成が進められていますが、山本繁太郎知事は、こうした国の動きに呼応し、最優先課題である「産業力・観光力の増強」に向けた基盤整備や、安心・安全力を確保する防災・減災対策などの推進に向けて、林芳正(はやし よしまさ)農林水産大臣と太田昭宏(おおた あきひろ)国土交通大臣に要望しました。
担当課:政策企画課
1月4日・平成25年公務始め式を実施
明るい元気な年となりますように
平成25年の公務始め式を行いました。式では、山本繁太郎知事が「県民の皆様に『ここ山口に生まれ、育ち、働き、住んで本当に良かった』と実感していただける山口県を実現していくため、先頭に立って全力を尽くす覚悟ですので、職員もそれぞれの役割を自覚し、十全に力を発揮するようお願いする」と職員に訓示しました。
担当課:人事課