本文
県政ワンショット・平成24年11月
11月
11月28日・「平成24年度 卓越した技能者(現代の名工)表彰」の受章報告
現代の名工としての受章をたたえて
半導体製造装置の精密部品溶接などの卓越した技能で、今年度の「卓越した技能者(現代の名工)表彰」を受章された下松市の橋本進(はしもと すすむ)さんが、山本繁太郎知事に受章報告を行いました。山本知事は、「本県の優れた技能者として表彰され、大変うれしく思います。今後ますますのご活躍をお祈りします」と受章をたたえました。
担当課:労働政策課
11月27日・ちょるるが「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」の結果を報告
準グランプリ獲得を弾みに一層の活躍を
「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」に出場した県PR本部長「ちょるる」が、「皆さんの温かい応援で、準グランプリ(2位)を獲得できました」と山本繁太郎知事に結果を報告しました。山本知事は、「本当によく頑張ってくれた」とその労をねぎらいました。ちょるるは、これからもふるさと山口の一層のPRに取り組んでいきます。
担当課:観光振興課
11月26日・在大阪・神戸オランダ総領事が知事を表敬訪問
オランダとの友好を深めて
ローデリック・ウォルス在大阪・神戸オランダ総領事が山本繁太郎知事を表敬訪問しました。山本知事は、日本とオランダのつながりを紹介するとともに、2015年に開催される第23回世界スカウトジャンボリーのPRなどを行いました。
担当課:国際課
11月26日・「第13回やまぐち県民活動パワーアップ賞」表彰式を開催<
一層の県民活動の促進に向けて
コミュニティ活動やボランティア活動、NPO活動等の県民活動のうち、先駆的なもの、地域性に富んだものなど、特に優れた活動を行う団体等を表彰する「やまぐち県民活動パワーアップ賞」の今年度の表彰式を県庁で行いました。山本繁太郎知事は、受賞した5団体に表彰状を授与するとともに、「今回の受賞を契機に、より一層活動をパワーアップされ、県民活動のリーダーとして力を発揮してもらいたい」とあいさつしました。
担当課:県民生活課
11月26日・平成24年度山口県農林業関係表彰・認定式を実施
さらなる県農林業の振興を期して
地域農林業の振興に顕著な功績を上げた個人や団体を表彰・認定する「山口県農林業関係表彰・認定式」を県庁で行い、個人14人と15団体を表彰し、25人を山口県指導農業士などに認定しました。式で、山本繁太郎知事は「熱意をもって取り組み、先導的な役割を果たしていただいたことに感謝します。農林業の発展に一層のご尽力をお願いします」とあいさつしました。
担当課:農林水産政策課
11月26日・花き生産者団体が知事にシクラメンを贈呈
クリスマスにはシクラメンを
山口県花卉(かき)園芸組合連合会が「クリスマスにシクラメンを飾ろう!」キャンペーンの一環として、山本繁太郎知事にシクラメンの鉢を贈呈しました。山本知事はシクラメンを見ながら「素晴らしいですね」と感謝の言葉を述べました。このキャンペーンでは、クリスマスにシクラメンを多くの方に飾ってもらおうと、この時季のイベントなどへのシクラメンの提供や、児童養護施設へのプレゼントなども行っています。
担当課:農業振興課
11月19日・平成24年度山口県選奨式を開催
住民福祉の増進に顕著な功績
本県の住民福祉の増進に顕著な功績のあった方や団体を選奨する山口県選奨式を県庁で行い、今年度は、個人57人、団体4団体が受賞しました。式で、山本繁太郎知事は、一人一人に選奨状を授与し、「これまでの取り組みに敬意と謝意を表するとともに、新しい県づくりに向け、一層のご支援とご協力を賜りたい」とあいさつしました。
担当課:人事課
11月15日・平成25年度国の予算編成及び政策決定等に関する政府要望を実施
初めての政府要望を実施<
山本繁太郎知事は、「輝く、夢あふれる山口県」の実現に向け、「5つの全力」を推進する上で必要な国の支援などを求めるため、初めての政府要望を行いました。訪問した国土交通省では、長安豊(ながやす たかし)国土交通副大臣に、山陰道の建設促進、国際拠点港湾や重要港湾の計画的な整備促進などを要望し、農林水産省では、吉田公一(よしだ こういち)農林水産副大臣に、農林水産業の再生などについて要望しました。
担当課:政策企画課
11月13日・山口県森林組合連合会から県に木製テーブルを贈呈
県産木材の良さをPR
山口県森林組合連合会から県産木材を活用した木製テーブル6台が県に贈呈されました。贈呈された木製テーブルについて、山本繁太郎知事は、「執務に使わせてもらうとともに、県産木材の良さをしっかりPRしていきたい」と述べ、同会に対し感謝状を授与しました。
担当課:森林企画課
11月9日・「(株)おいでませ山口県」設立発表会を開催
初代社長に「島耕作」氏を起用
山本繁太郎知事は、観光力の強化を図るため、観光部門を民営化する全国初の取り組みとして、「(株)おいでませ山口県」(架空の会社で実在はしません)を設立し、その発表会を東京丸ビルで開催しました。初代社長には、本県出身の敏腕経営者「島耕作」氏を起用し、島社長が、「食べちょる課長」、「楽しんじょる課長」に、それぞれ「山口ふるさと大使」の松村邦洋(まつむら くにひろ)さん、宮本和知(みやもと かずとも)さんを任命しました。
担当課:観光振興課
11月9日・「岩国錦帯橋空港開港プロモーションin羽田」を開催
羽田空港で岩国錦帯橋空港開港をPR
12月13日に開港する岩国錦帯橋空港をPRするため、岩国錦帯橋空港利用促進協議会が羽田空港(東京都)でイベントを開催しました。イベントには、山本繁太郎知事をはじめ、山口県PR本部長「ちょるる」や空港PRキャラクター「ソラッピー」も出席し、岩国錦帯橋空港の利用や山口県への観光旅行を呼び掛けました。
担当課:交通政策課
11月8日・山口県文化功労賞の受賞者を表彰
本県の文化芸術の発展に寄与
本県の文化の振興に顕著な功績のあった方や団体を表彰する、山口県文化功労賞の表彰式を県庁で行いました。式では、山本繁太郎知事が「本県の文化力が大きく向上したのは、皆さんの功績によるところが大きい」とあいさつし、受賞者一人一人に賞状と記念品を授与しました。
担当課:文化振興課
11月6日・山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭に出席
戦没者の英霊を顕彰
沖縄県糸満(いとまん)市摩文仁の丘(まぶにのおか)「防長英霊の塔」において、慰霊祭が行われ、山本繁太郎知事が出席しました。この塔は、昭和41年に本県出身の南方地域戦没者の英霊顕彰のために建立されたもので、24,447柱の御霊(みたま)が祀(まつ)られており、毎年11月6日には、慰霊祭が行われています。
担当課:長寿社会課
11月5日・秋の叙勲および危険業務従事者叙勲伝達式を開催
長年の功績に敬意と謝意を表して
秋の叙勲と危険業務従事者叙勲の伝達式を県庁で行いました。伝達式では、総務省、消防庁、厚生労働省関係の叙勲受章者33人と危険従事者叙勲受章者8人に山本知事が勲記と勲章を手渡し、長年の功績をたたえました。
担当課:人事課