本文
県政ワンショット・平成24年10月
10月
10月31日・九州地方知事会議に出席
九州・山口で連携した取組などを協議
本県と九州各県で構成する九州地方知事会議が鹿児島県で開かれ、山本繁太郎知事が出席しました。会議では、特例公債法案の適切な取扱い等を求める「地方財政に関する諸課題への対応」「農林水産業等の持続的発展を支える生産基盤整備及び担い手の確保等」など、6つの特別決議等を採択しました。
担当課:政策企画課
10月30日・平成25年度当初予算編成に着手
「輝く!夢あふれる山口県」の実現に向けて
山本繁太郎知事にとって初めての予算となる平成25年度当初予算の編成作業が始まりました。山本知事は、この予算を「輝く、夢あふれる山口県」の実現に向けた「5つの全力元年予算」と位置付け、最重点課題である「産業力・観光力の増強」を核とした施策の推進と県財政の健全化を柱とする編成方針を、職員に訓示しました。
担当課:財政課
10月29日・岩国錦帯橋空港ターミナルビルが完成
産業力・観光力への大きな起爆剤として期待
12月13日の開港を前に岩国錦帯橋空港ターミナルビルなどが完成し、竣工式が行われました。式で山本繁太郎知事は「岩国錦帯橋空港の開港は、本県の産業力や観光力を強化するための大きな起爆剤になる」とあいさつしました。ターミナルビルは、一部を2階までガラス張りとし、待合室などから駐機する航空機が見渡せる、明るく開放感あふれる造りとなっています。
担当課:交通政策課
10月26日・「やまぐち総合ビジネスメッセ」を開催
やまぐちの産業振興に向けて
県内企業の情報発信や企業間取引の活性化、県内雇用の促進を支援するため、産学公が一体となって、総合産業イベント「やまぐち総合ビジネスメッセ」を周南市で開催しました。会場内では、展示会や商談会、就職面談会などが行われ、山本繁太郎知事は、県内企業が開発した製品・技術や大学等の研究成果などの展示会場を視察しました。
担当課:商政課
10月25日・華道家元池坊が「山口県のいけばな」を県に寄贈
県木アカマツなどで「山口の夢」を表現
華道家元池坊が歴史に登場してから550年の節目となることを記念して、池坊の関係者の皆さんが県庁を訪れ、山本繁太郎知事に「山口県のいけばな」を贈りました。「山口県のいけばな」は、「山口の夢」をテーマに、県木のアカマツや県産のバラを中心に萩焼の花器に生けられたもので、最後の一輪を山本知事が挿して完成しました。
担当課:文化振興課
10月16日・中四国サミットに出席
中国・四国で連携した取組などを協議
中国・四国の各県と経済界で構成する中四国サミットが香川県で開かれ、山本繁太郎知事が出席しました。会議では、「国の予算執行の正常化」、「防災・減災対策の充実強化」など5つの共同アピールを採択したほか、中四国地方の広域観光の推進方策について協議しました。
担当課:政策企画課
10月15日・平成24年度前期メダル栄光(体育賞・文化賞)授与式を実施
輝かしい成績をたたえて!
スポーツ・文化の各分野で、全国規模の大会やコンクールで活躍するなど、優秀な成績を収めた、個人や団体に贈る「メダル栄光」の授与式を県庁で行いました。式では、山本繁太郎知事が、147人の前期受賞者のうち、代表者など35人の出席者一人一人にメダルを贈り、その活躍をたたえました。
担当課:スポーツ推進課
10月15日・「産業戦略本部準備室」を設置
産業力・観光力の増強に向けて
山本繁太郎知事の県づくりの柱の一つである「産業力・観光力の増強」に向け、来年4月に設置する「産業戦略本部」の準備組織として「産業戦略本部準備室」を設置しました。準備室では、室長のほか、2人の専任職員を配置し、企業や産業分野のニーズ把握などの諸準備を進めていきます。
担当課:政策企画課
10月11日・「ちょるる」を山口県PR本部長に任命
山口県の魅力をいっぱいPRするよ!
今年の8月まで「おいでませ山口観光宣伝部長」に就任していた「ちょるる」が、「山口県PR本部長」に任命されました。任命に当たり山本繁太郎知事は、「これまで以上に先頭に立って、全国に向けて山口県の元気や魅力を発信してほしい。ゆるキャラグランプリでもグランプリの獲得に頑張ってほしい」と激励しました。
担当課:観光振興課