本文
県政ワンショット・平成23年1月
1月
1月31日・駐日大韓民国特命全権大使が県庁を表敬訪問
日韓交流の推進について意見を交換
権哲賢(クォン チョルヒョン)大使が二井知事を表敬訪問しました。先日就航した山口県下関市と韓国・光陽(クァンヤン)市を結ぶ国際定期フェリー航路や、関釜フェリーの入国審査手続きの待ち時間の短縮に向けた政府への働き掛けなどに触れ、山口県と韓国との交流がさらに深まるよう意見を交わしました。
担当課:国際課
1月31日・平成23年度当初予算案の知事査定始まる
県づくりの総仕上げ!
県の新年度予算案の知事査定が始まりました。一段と厳しい財源不足が見込まれる中、国の基金などを効果的に活用するとともに、住み良さ日本一元気県づくり加速化プランと、公社廃止など県政集中改革の総仕上げを確実に実現するため、編成作業に取り組んでいきます。
担当課:財政課
1月29日・小郡萩道路(十文字ICから秋吉台IC)開通式を開催
観光客の増加や地域の活性化に寄与
小郡萩道路は、山口市小郡と萩市を結び、中国自動車道と連結する自動車専用道路です。平成22年3月の美東東ジャンクションから十文字(じゅうもんじ)インターチェンジまでの開通に続き、秋吉台(あきよしだい)インターチェンジまでの、約2.3キロメートルの区間が完成しました。この区間の完成により、秋吉台へのアクセスが一段と向上し、観光客の増加などが期待できます。
担当課:道路建設課
1月26日・結集!はちのへ国体が開幕
二井知事が現地で激励
1月26日から青森県八戸(はちのへ)市を中心に、第66回国民体育大会冬季大会「結集!はちのへ国体」が開催され、本県からも選手や監督など約30人が参加しました。また27日には、県競技力向上対策本部長の二井知事も激励に駆け付けました。山口県選手団は、スピードスケート成年女子1000メートルで郷 亜里砂(ごう ありさ)選手が3位となるなど、健闘しました。
担当課:国体・障害者スポーツ大会局
1月24日・全国植樹祭実行委員会を開催
基本計画を決定!
平成24年春開催の「第63回全国植樹祭」について、参加者目標人数や、日程、行事内容などを盛り込んだ基本計画をまとめました。また、公募により決定した、シンボルマークの愛称「やまりん」や大会ポスター原画の表彰も行われました。全国植樹祭は、山口市阿知須きらら浜で、2万人を超える参加を目標に開催する予定です。
担当課:全国植樹祭推進室
1月21日・ドクターヘリの運航を開始
救命救急医療体制のさらなる充実を目指して!
より迅速な救急医療や適切な高度医療の提供ができるよう、山口大学医学部附属病院を拠点として導入を進めてきたドクターヘリが、1月21日に本格運航を開始することになりました。これを記念して行われた運航開始式には、二井知事らが出席し、テープカットの後、出動訓練や機体展示などが行われました。
担当課:地域医療推進室
1月19日・「おいでませ!山口国体」「おいでませ!山口大会」式典の音楽出演者に委嘱状を交付
演奏で国体を盛り上げます!
10月に開催される山口国体・山口大会の開・閉会式に出演する式典音楽隊などへの委嘱状交付式が、県庁で行われました。二井知事が各団体の代表者に委嘱状を手渡し、「演奏を通じて大会を盛り上げてほしい」と激励しました。出演者は40団体で構成され、今後、合同練習を重ね本番に備えます。
担当課:国体・障害者スポーツ大会局
1月6日・平成23年山口県警察年頭視閲式を実施
犯罪のない安心で安全なまちづくりの実現に向けて
県民の期待と信頼に応える警察の確立を目指して、山口きらら博記念公園で年頭視閲式を行いました。式では、約1,500人の県民の皆さんが見守る中、警察官らによる行進や、県警本部長、二井知事らによる巡閲が行われました。式終了後は、県警音楽隊によるドリル演奏や、パトカーなどの警察車両の展示が行われました。
担当課:県警察本部
1月4日・平成23年公務始め式
厳しい景気・雇用情勢の中で新年のスタート
平成23年の公務始め式を県庁で行いました。二井知事は、「住み良さ日本一元気県づくり加速化プラン」や県政集中改革の総仕上げを着実に実現するために、「職員力」を結集し、「組織力」を最大限に高めて業務に当たるよう、訓示しました。
担当課:人事課