本文
県政ワンショット・平成22年4月
4月
4月30日・山口県農業協同組合長会議と山口県漁業協同組合長・運営委員長会議を開催
農林水産業の一層の振興を図るために
本県の農林水産業施策について周知し、農業協同組合や漁業協同組合などと行政との連携を強化するための会議を開催しました。会議で二井知事は、皆さんと共に、ふるさと農林水産業の育成と基盤強化に向けて全力を尽くしたいとあいさつし、理解と協力を求めました。
担当課:団体指導室
4月26日・駐日ペルー大使が県庁を表敬訪問
山口県とペルーのより一層の友好を
駐日ペルー特命全権大使のファン・カルロス・カプニャイ氏が、二井知事を表敬訪問しました。これまで、県では在外県人会を通じて、技術研修員や留学生の受け入れ、ペルー訪問など相互交流を行っており、今後、ますますの友好関係の発展に向け、協力しあうことを約束しました。
担当課:国際課
4月25日・こいのぼり掲揚式を実施
空高く泳ぐこいのぼりのように元気よく
県では、次代を担う子どもたちが健やかに成長することを願い、5月を「児童福祉月間」とし、子どもや子育て家庭を社会全体で支えるためのさまざまな取り組みを行います。「子どもの日」を前に、県庁前庭では、近隣の園児たちが二井知事と一緒にこいのぼりを掲揚し、「こいのぼりの歌」を合唱しました。
担当課:こども未来課
4月22日・山口県緑化関係表彰式を開催
長年の活動をたたえて
県土緑化推進運動の一環として、森林・林業分野において顕著な功績のあった県緑化功労者や、学校関係緑化コンクールなどの受賞者への表彰式を県庁で行いました。二井知事は受賞者へ賞状を授与した後、「豊かな森林づくりをはじめとした緑化活動の取り組みに、今後もさらなるご尽力をお願いします」とあいさつしました。
担当課:森林企画課
4月21日・ハンセン病療養所の入所者が里帰り
ハンセン病への正しい理解を
岡山県瀬戸内市のハンセン病療養所「長島愛生園」に入所している本県出身者6人が、里帰りし、二井知事を訪問しました。これは、県が実施している里帰り事業に合わせたもので、ふるさとの思い出や新しい観光スポットなどについて歓談し、知事は「毎年元気に里帰りしてください」と声を掛けました。
担当課:健康増進課
4月20日・おいでませ!山口国体 競技会運営ボランティア基礎研修会がスタート
笑顔いっぱいで 山口県のイメージアップを!
全国から来県される選手・監督や観客の皆さんをおもてなしの心でお迎えするため、競技会運営ボランティアの基礎研修会を、長門市で開催しました。参加者は、研修プログラムにより、国体の概要やボランティアの活動内容、接遇などを学びました。この基礎研修会は、長門市を皮切りに、県内18市町で来年3月まで計54回、順次、実施します。
担当課:国体・障害者スポーツ大会局
4月18日・3県共同水産高校実習船「海友丸」の就航記念式を開催
全国で初めて共同建造した実習船が就航
山口・福岡・長崎の3県が共同して運航する水産高校実習船「海友丸(かいゆうまる)」の就航を記念した式典を長門市の水産高校で開催しました。式では、二井知事が「3県の生徒とのきずなを深め、大きく成長してほしい」とあいさつをし、生徒らとともに就航を祝いました。
担当課:教育政策課
4月17日・おいでませ!山口国体・山口大会シンポジウムが開催
大会への機運を盛り上げるために
来年に迫った「おいでませ!山口国体・山口大会」のシンポジウムが、宇部西ロータリークラブ創立50周年記念事業として、宇部市の渡邊翁記念会館で開催されました。基調講演で二井知事は、大会に県民一人一人が自主的、主体的に参加して大会を盛り上げてほしいと述べました。パネルディスカッションには陸上競技の末続慎吾(すえつぐ しんご)さんなどのほか西村副知事も参加し、「総合スポーツの夢と感動」をテーマに意見交換を行いました。
担当課:国体・障害者スポーツ大会局
4月14日・平成22年度創意工夫功労者賞の伝達式を実施
技術の改善向上に貢献
優れた創意工夫により、職場での技術の考案や改良などに貢献した方を文部科学大臣が表彰する「創意工夫功労者賞」の伝達式を県庁で行いました。式では、二井知事が、18人の受賞者に賞状とメダルを伝達し、「受賞は県の誇りとしてうれしく思う」と受賞をたたえました。
担当課:新産業振興課
4月13日・平成22年度県政推進懇談会を開催
全19市町の首長に県政運営方針を説明
この懇談会は、平成18年度から年一回開催しているもので、県と市町が共通認識のもと一致協力して諸施策を進めるため、知事と全市町長が一堂に会し、県の施策方針の説明や意見交換などを行う会議です。会議では、知事から、権限移譲や防災対策、山口国体・山口大会に向けた連携と協力を求めるとともに、各部長から県の主要施策について説明しました。
担当課:市町課
4月9日・平成22年度本庁部課長・出先機関の長合同会議を開催
最小の経費で最大の効果を!
今年度の県政運営の基本方針や各部局の課題などについて、幹部職員に周知するための会議を県庁で開催しました。冒頭、二井知事は、政権交代に伴う国と地方との役割分担の見直しや、厳しい県の財政運営状況を示すとともに、今何をなすべきかを真剣に考え、緊張感とスピード感を持って職務に当たるよう訓示しました。
担当課:政策企画課
4月6日・春の全国交通安全運動出発式
住みよい山口 いつも心に 交通安全
6日から15日まで全国一斉に展開される春の交通安全運動出発式が県政資料館前で行われました。西村副知事のあいさつの後、幼稚園児らが交通安全教室に参加し、交通安全ソングを合唱しました。大勢の皆さんが見送る中、白バイやパトカーが街頭活動に出発しました。
担当課:地域安心・安全推進室
4月2日・平成22年国勢調査山口県実施本部の発足式を開催
10月1日 国勢調査を実施します!
平成22年国勢調査を、正確かつ円滑に実施し、事務処理の万全を期するため、「平成22年国勢調査山口県実施本部」を設置しました。発足式では、二井知事らが県統計分析課前に実施本部の看板を掲げました。国勢調査に、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
担当課:統計分析課
4月1日・新規採用職員辞令交付式を実施
誠実、公平に職務を遂行
新規採用職員辞令交付式を県庁で行いました。採用された77人(男59人、女18人)が県職員として新たなスタートを切りました。一人一人に辞令を手渡した二井知事は、「県民の視点に立って仕事を行い、学ぶ心とチャレンジする心を持ち続けてほしい」と訓示しました。
担当課:人事課