本文
県政ワンショット・平成21年10月
10月
10月30日・「東南アジア青年の船」参加者が県庁を表敬訪問
山口の魅力を母国の人にもPR!
カンボジア王国などASEAN加盟10カ国の「東南アジア青年の船」参加者26人が県庁を表敬訪問しました。日本とASEAN加盟国の青年が、船内などで共同生活をしながら加盟国を訪問し、友好を図るもので、県内でもホームステイを行います。二井知事は「山口は自然豊かな所。山口の魅力を母国の人にも伝えてください」とあいさつしました。
担当課:国際課
10月29日・第18回日韓海峡沿岸県市道交流知事会議を開催
地球環境問題に対する取り組みをテーマに
日韓海峡沿岸地域の山口県や韓国・慶尚南道(キョンサンナムド)などで構成され、共同交流などについて協議を行う首長会議を県庁で開催しました。この会議は、日韓が交互に持ち回りで開催しているもので、本県での開催は2001年度以来2回目となります。会議では、取り組みの発表や意見交換等の後、海岸の漂着ゴミ対策に共同で取り組むことなどを盛り込んだ共同声明を発表しました。
担当課:国際課
10月26日・九州地方知事会議に出席
九州・山口で連携した取り組みなどを協議
本県と九州各県で構成する九州地方知事会議が大分県で開かれ、二井知事が出席しました。会議では救急医療体制の整備をはじめ、各県が連携して取り組む政策連合について協議を行うとともに、地域主権の確立や新たな過疎対策法の制定など、5項目の特別決議を採択しました。
担当課:政策企画課
10月25日・やまぐち森林づくりフェスタを開催
萩から森林づくりの輪をひろげよう!
森林づくりの大切さや、森林づくり県民税の事業内容などについて理解を深めていただくためのイベントを、萩市で開催しました。「やまぐちの森林(やま) ただ今、元気回復中。」をテーマに、サルビアなどで飾った高さ約10メートルのフラワータワー、間伐材で作ったSLの展示、まつたけ料理やくりご飯の試食などを行い、家族連れなど大勢の人出でにぎわいました。
担当課:森林企画課
10月22日・薬事功労者・献血運動推進協力者表彰式
保健衛生の向上のために
長年にわたり医薬品の供給や適正な管理、献血運動の積極的な推進を通じて保健衛生の向上にご貢献、ご協力いただいた方の表彰式を行いました。式では6個人・20団体に表彰状が授与された後、二井知事があいさつし、医薬品の安全対策や献血の推進について、一層のご協力をお願いしました。
担当課:薬務課
10月20日・中国地方知事会議に出席
中国地方で連携した取り組みなどを協議
今年度、第2回目となる中国地方知事会議が広島市で開かれ、二井知事が出席しました。会議では、新政権の政策転換に伴う地方行財政運営の混乱回避、地域主権の確立など、6項目を共同アピールとして採択しました。また、中国各県の経済界の代表と知事で組織する中国地域発展推進会議も開催され、海外からの観光客誘致に向けた来年度の事業計画を決定しました。
担当課:政策企画課
10月19日・「トキめき新潟大会」山口県選手団が成績を報告
2年後の山口大会を目指して!
第9回全国障害者スポーツ大会「トキめき新潟大会」に出場した県選手団が、県庁で二井知事へ成績を報告しました。10月10日から12日まで開催された大会では、15個の金メダルを含む計33個のメダルを獲得しました。知事は「2年後の山口大会でも頑張ってほしい」と激励し、金メダルを獲得した11人にメダル栄光を贈りました。
担当課:障害者支援課
10月18日・生涯現役社会づくりフェアを開催
活かそう!シニアの知恵と技
高齢期を迎えても健やかで自立した生活を送り、仕事やボランティア活動などさまざまな分野で活躍できる社会を目指すイベントを美祢市で開催しました。イベントでは、積極的に社会参加し、いきいきと活躍している個人や団体に、二井知事が「やまぐち生涯現役社会づくり章」を授与した後、活動事例の紹介やステージ発表などを行いました。
担当課:長寿社会課
10月17日、18日・きらら物産・交流フェア2009を開催
多彩な県産品などで山口県の元気を発信!
多くの皆さんの交流を図るため「きらら物産フェア」「やまぐち住宅フェア」「いきいきエコフェア」を中心に、各種イベントを合同で開催しました。会場の山口きらら博記念公園には、県産品や環境などへの理解を深めていただくために展示・販売や参加・体験コーナーなどが設けられ、2日間で約11万人が訪れました。
担当課:地域政策課
10月16日・第10回やまぐち県民活動パワーアップ賞表彰式
魅力あふれる地域づくりを
この賞は、「住み良さ日本一の元気県づくり」に向けて、県民活動の一層の発展・向上を図るため、特に優れた活動を行っている個人や団体に贈るものです。今回、自然環境の保全・再生、地域の活性化、福祉の増進などに取り組む5団体を表彰しました。表彰式に続いて、二井知事との座談会も開催され、受賞団体の活動紹介などが行われました。
担当課:県民生活課
10月15日・メダル栄光と(財)山口県体育協会体育功労賞の授与式を実施
今後一層の活躍を期待
スポーツや文化の各分野で全国レベルの優秀な成績を収めた個人や団体に贈られるメダル栄光と、長年にわたり体育・スポーツの振興に貢献のあった個人に贈られる体育功労賞の授与式を県庁で行いました。二井知事は一人一人にメダルを贈り、「住み良さ日本一の元気県づくりの加速化に向けての原動力と考えている」と活躍をたたえました。
10月15日・おいでませ!山口国体・山口大会のシンボル花壇完成セレモニーを開催
花いっぱい運動をさらに広げます!
平成23年に開催する「おいでませ!山口国体・山口大会」の気運の盛り上げと、花いっぱい運動のいっそうの広がりを目的に、県庁前に整備されていたシンボル花壇が完成し、セレモニーが行われました。またこの日、同じ場所に設置している「太陽光インフォメーションシステム」で、両大会までのカウントダウンが開始されました。
担当課:国体・障害者スポーツ大会局
10月14日・技能五輪全国大会・全国障害者技能競技大会山口県選手団結団式を実施
技能を通して山口県の元気を全国に発信!
茨城県で開催される第47回技能五輪全国大会(10月23日から26日まで)と第31回全国障害者技能競技大会(10月30日から11月1日まで)に、本県から出場する選手団の結団式を県庁で行いました。式では、二井知事から各選手団長に団旗を授与した後、「これまで培ってきた力を存分に発揮し、本県の元気を全国に向けて発信してください」と出場する52名の選手を激励しました。
担当課:労働政策課
10月13日・犯罪のないまちづくり県民大会を開催
「みんなでつくろう安心の街」
10月10日から20日までの「犯罪のない安全で安心なまちづくり推進期間」に合わせ、安心・安全なまちづくりを県民総参加で進めていくための大会を、下関市で開催しました。会場には防犯ボランティアなど約1,000人が集まり、防犯に功労のあった方の表彰や活動事例の発表のほか、「『時間学』と犯罪のないまちづくり」と題した講演などが行われました。
担当課:地域安心・安全推進室
10月11日・ジャンプアップフェスタ2009を開催
みんなの力で成功させよう!
平成23年開催の「おいでませ!山口国体」「おいでませ!山口大会」が県民参加の夢と感動にあふれる大会となるよう、国体県民運動への参加を呼び掛けるとともに、スポーツに親しむためのイベントを岩国市の岩国市総合体育館で行いました。今年の新潟国体の上位入賞者の表彰のほか、「イメージソングダンス」と「ちょるるダンス」が初公開されました。
担当課:国体・障害者スポーツ大会局
10月10日・漁業取締船「せきしょう」の竣工式を開催
漁業違反の撲滅に向けて活躍します!
「せきしょう」は、このたび新たに竣工した漁業取締船です。速力は40ノット以上と国内最速レベルで、高速化している密漁船等にも対応できるほか、推進装置に浅瀬での走行が可能なウオータージェットを採用しているなどの特徴があります。「せきしょう」は、瀬戸内海海域に配備され、本県の豊かな水産資源を守っていきます。
担当課:水産振興課
10月8日・第63回県美術展覧会を開催
独創的な作品を展示
総合的な美術文化の普及と振興を図ることを目的とした、第63回県美術展覧会が山口市の県立美術館で開幕しました。今月25日(日曜日)までの会期中、応募作品474点の中から選ばれた入賞、入選作品146点を展示します。また、県美展に合わせて、山口市でさまざまな芸術イベントも開催されます。
担当課:県立美術館<外部リンク>
10月8日・第9回全国障害者スポーツ大会山口県選手団壮行式を実施
「トキめき新潟大会」に向けて出発
10日から12日にかけて開催される第9回全国障害者スポーツ大会に参加する選手団の壮行式を宇部市の山口宇部空港で行いました。式では、二井知事が激励の言葉を送り、選手代表は「目標が達成できるよう頑張りたい」と決意を述べました。過去最多となる53人の選手は式後、知事らの見送りを受け、開催地の新潟県に向けて出発しました。
担当課:障害者支援課
10月4日・平成21年度山口県豊魚祭を開催
海や川の豊かな恵みを守り続けるために
海や川の恵みの豊かさを再発見し、本県水産業の現状や将来のあり方について理解を深めていただくためのイベントを、下関市の小串公民館や小串漁港多目的広場で開催しました。ふるさとの海・川をテーマとしたポスターの表彰やトラフグ、マダイなどの種苗の放流のほか、同時に開催された「下関北浦魚まつり」では鮮魚の即売などが行われ、多くの人でにぎわいました。
担当課:水産振興課