本文
県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・健口スマイル~健康と笑顔は口元から~
「健口スマイル~健康と笑顔は口元から~」令和3年5月29日(土曜日)放送分
関係先:山口県健康増進課
動画テキスト
『大好き!やまぐち』
【アナウンサー】
6月4日から歯と口の健康週間が始まります。歯と口の健康は、全身の健康を維持・向上させる上で大切です。今回は、歯と口の健康について考えてみたいと思います。
~オープニングタイトルの映像~
「健口スマイル~健康と笑顔は口元から~」
~アナウンサーと山口県歯科医師会会長 小山 茂幸さんのツーショット~
【アナウンサー】
皆さん、このマークをご存じですか?赤がとっても印象的ですが、これは、健口スマイル推進事業のロゴマークです。健口スマイル推進事業とは、どのような事業なのでしょうか?
【小山さん】
健康長寿という言葉をよく聞かれると思いますが、お口の健康もそれに大変かかわっています。そのため、お口の健康を県民の皆さんに意識してもらうために打ち出した事業です。
この事業が県民運動となることを目指し、山口県と歯科医師会、多数の民間企業が協力をして行う全国でも初めての取り組みです。
「健康と笑顔を口元から」を合言葉に、生涯にわたり、おいしく食べ、楽しく話し、笑顔あふれる人生100年時代を過ごしていただくために、生活習慣病の改善に加え、お口の健康づくりに関心を持っていただけたらと思います。
【アナウンサー】
いつまでも、自分の歯で食事を楽しみたいですよね。
歯と口の健康を保つために、普段から気を付けておくことはあるのでしょうか?
【小山さん】
歯磨きなどで、歯を健康に保つのはもちろんのこと、「かむこと」「飲み込むこと」などの口の機能を衰えないようにすること、つまり、オーラルフレイル対策が重要となってきます。
【アナウンサー】
オーラルフレイルとは何でしょうか?
【小山さん】
最近、食べこぼす、滑舌が悪くなった、むせることがある、といったことはありませんか。これらの症状を放置しておくと、いずれは全身的な機能低下が進みます。このようなお口の状態をオーラルフレイルと呼びます。
普段から何回もかんで食べる習慣を身に着け、機能の維持に努めてください。
【アナウンサー】
普段の歯磨きはもちろんですが、オーラルフレイルにも気を付けることが大切なのですね。
~まとめ~
【アナウンサー】
6月4日から歯と口の健康週間が始まります。いつまでも自分の歯で食事を楽しむためにも「健口スマイル」をキーワードに、皆さんも口元から健康づくりを始めてみてはいかがでしょうか。詳しくは、健口スマイルのホームページをご覧ください。
関係先:山口県健康増進課