本文
令和6年度「明日にきらめけ!維新アカデミー事業」第2回を開催しました
県内の専門的分野で活躍している憧れの大人との協働的な学びにより、ふるさと山口への誇りと愛着を高めるとともに、子どもたちの目指す目標に向けて志を高め、「自らのキャリアを構築する力」を育成する令和6年度「明日にきらめけ!維新アカデミー事業」小・中学生のためのキャリア講話・ワークショップ第2回を開催しました。
1 プログラムの概要(職業:ライブ販売プレゼンター)
(1)日時
令和6年7月13日(土曜日)13時30分~16時
(2)活動場所
山口県セミナーパーク
(3)内容
・職業:ライブ販売プレゼンター
・ 講師:都地 瞳(つじ ひとみ)氏 都地 将司(つじ しょうじ)氏 (株式会社 TSUJI商事)
・ 講話テーマ:ワクワク!新しい働き方の世界へGO!
・ WSテーマ:地元の魅力を全国に発信!ライブ配信を体験
2 参加者
小学4年生~中学3年生 12 名
3 プログラムの様子
(1)講話
【テーマ】ワクワク!新しい働き方の世界へGO!
山口県でライブコマーサーとしてインターネットを活用したライブ販売を行っている講師が、ライブコマーサーとはどのような仕事かをデータを示しながら参加者に分かりやすく説明を行い、山口でもワクワクできる新しい働き方の紹介や、ライブ販売を通じて地域の活性化に取り組んでいることについてお話をいただきました。
(2)ワークショップ
【テーマ】地元の魅力を全国に発信!ライブ配信を体験
最初に「夢・目標を達成するためには」としてマンダラチャートを用いた行動目標の設定の仕方を学び、次に子どもたちにとって身近なランドセルを題材に、その特徴や良いところを探し出すことで、商品を販売するために必要な多角的な視点を養いました。
ライブ配信では、講師から購買者の気持ちをつかめるプレゼンテーションの仕方を実演を交えながら学び、グループごとに違う商品のアピールポイントを、グループ内で誰がどのような順番で伝えるかを話し合い、その後、順番に別会場に移動し、ライブ配信を実演しました。他グループの実施の間、顧客役として視聴する子どもたちは、タブレット端末で質問コメントやリアクションを入力するなど、積極的に配信を応援していました。
※ライブ配信は会場参加者のみが視聴できる模擬的な形式で実施
4 参加者の声(プログラム後の感想より抜粋)
・本当に楽しく、ライブコマースができてよかったです。将来の夢がライブコマーサーになりました。
・今日初めてライブ販売プレゼンターという職業を知って、そしてライブ配信を体験することができてとても楽しかったです。
・今度、本物のライブ配信を観てみたいと思いました。
・ライブコマースをしてみて、とても緊張したけど、ハートやコメントをもらった時がとても嬉しかったです。
・ライブコマースはリアルタイムで質問に答えたりできるからすごくいいものだと思いました。
・地元を離れなくても商売ができることにびっくりしたので、今後副業として少しでもライブコマースをしてみようと思いました。
・めったにできない体験ができて楽しかったし、将来のためにもありがたいと思った。
・今日の講座が宝物のように楽しかったです。また3回目も参加したいです。