本文
おいでませ知事室 「山口ゆめ花博」が開幕しました
皆さんこんにちは、村岡嗣政です。
本日9月14日(金曜日)、「山口ゆめ花博」が開幕しました。
今年は、明治改元から150年という大きな節目の年に当たります。
山口県では、明治維新を成し遂げた先人たちのチャレンジ精神を今に活かし、未来に繋いでいくため、明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」として様々な取組を展開しています。
「山口ゆめ花博」は、その中核イベントであり、イベントを通じて、山口県の新たな魅力と活力を全国に向けて力強く発信していきます。
会場では、1000万の色とりどりの山口県の花が咲き誇り、中でもシンボルとなる日本最大級の整形式大花壇では、色彩や香りなど五感でその魅力を感じていただけます。
また、有名アーティストやアイドルグループによる音楽イベントを始め、11月4日(日曜日)までの52日の会期中、毎日開催されるナイトプログラム、19市町が参加する市町デーなど、ファミリー層をはじめ、多様な世代のニーズに応じた1000を超えるイベントや体験プログラムもご用意しています。
他にも、日本一高い木のブランコや日本一長い木のブランコ、日本一長い竹のコースター、幕末の長州にタイムスリップして維新をバーチャルリアリティで仮想体験していただける「維新体験館」など、様々な魅力ある施設をお楽しみいただけます。
さらに、山口大学と山口県の共同研究により、子どもたちが自ら遊びを創造し、体験できる「子どもの育ちを支える公園」や、シニアの健康寿命を延ばす庭など、新しい公園づくりにつながる社会実験にも取り組んでいきます。
皆さん、是非ご来場いただき、「山口ゆめ花博」でこれまでにない驚きと感動を発見してください。多くの方のお越しを心よりお待ちしています。