本文
おいでませ知事室 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために
山口県知事の村岡嗣政です。
全国各地で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、4月7日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて、全都道府県に4月16日から5月6日までを期間とする国の「緊急事態宣言」が発令されました。
本県の近隣地域では、感染が急速に拡大しており、県内においても、感染者が相次いで確認されるなど、全く予断を許さない状況です。
現在、県では、県民の皆様に県外への移動を控えることや外出の自粛を、また、企業の皆様には在宅勤務や時差出勤などの推進をお願いしています。
また、隣接県から県内の遊興・遊技施設等への人の流入が懸念されることから、4月20日には、法の規定に基づき、関係事業者の皆様に対して4月21日から5月6日までの休業を要請いたしました。
県民の皆様、企業・事業者の皆様には、大変なご不便やご苦労をお掛けしますが、爆発的な感染拡大は何としても食い止めなければなりません。人の移動の活発化が懸念されるゴールデンウィークが、まさにその正念場です。
県民の皆様に重ねてお願いします。ご自身はもとより、大切な人の健康と命を守るために、5月6日までの間、不要不急の帰省や旅行などの都道府県をまたいでの移動を控えてください。県外からの帰省や来訪等を考えておられる方には、皆様から自粛を強く働きかけてください。
そして、医療機関への通院や食料・生活必需品の買い出しなど、生活維持のために必要な場合を除いて、外出は自粛してください。
企業の皆様には、引き続き、在宅勤務や時差出勤に取り組んでいただくとともに、業務をしなければならない場合には、人と人との接触を極力減らすことができるよう、最大限のご配慮をお願いします。
休業要請の対象となった事業者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、県民の命を守るため、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
県としても、感染拡大の防止と医療提供体制の確保に万全を尽くすとともに、県民生活の安定、県内経済の下支えに全力を挙げて取り組んでまいります。
この未曾有の事態を乗り切るためには、県内の全ての皆様と危機意識を共有し、一丸となって、新型コロナウイルスと闘っていかなければなりません。
『出かけない!』、『来させない!』、『集まらない!』
この3つを合言葉に、直面する危機にともに立ち向かっていただきますよう、重ねてよろしくお願いします。