本文
おいでませ知事室 念願のフルマラソン サブ4達成!
皆さんこんにちは。村岡嗣政です。
秋も深まり、朝晩は冷え込んできましたが、日中は快適で過ごしやすく、スポーツや読書、旅行や食事など様々なことを楽しめる本当に気持ちの良い季節です。
私も、11月3日に下関市で開催された『下関海響マラソン2019』のフルマラソン(42.195km)に出場してきました。
この大会は、1万人以上のランナーが出場しますが、関門海峡を望む美しいコースが満喫できるとあって、日本全国はもちろん、海外からも多くのランナーが参加されます。また、毎年数十分で定員オーバーになり募集が締め切られるという、全国でも有数の大変人気のある大会です。
私も知事に就任して以来、フルマラソンの目標を『4時間を切って完走(サブ4)』と宣言し、その目標に向けてこれまで幾度となくチャレンジしてきましたが、あと一歩のところでなかなか目標を達成することができずにいました。
そうした中、今年はその目標達成に向けて何度も練習を重ね、このたび『3時間59分11秒』で完走し、目標のサブ4を達成することができました。
実は、最初こそ計画通り順調なペースで走っていたものの、30km付近から、長時間走ったことによる疲労の蓄積や足の違和感により、体が思うように動かなくなり、目標達成が危ぶまれる時間帯もありました。
苦しい時間帯でも、沿道から途切れることのない数多くの温かい応援やつらい気持ちを吹き飛ばしてくれる関門海峡や日本海の美しい景色、そして多くのスタッフやボランティアの方々からの励ましにより、何とか最後までペースを維持しながらゴールし、このたび晴れて念願の目標を達成することができました。
私は、これほど忙しいのになぜ過酷なフルマラソンに何度も挑戦するのかとよく聞かれます。振り返ると、走るときに感じる地元の皆さんの応援の温かさや山口県自慢の美しいコースを走る爽快感、そして、私自身、厳しい目標に挑戦することで、チャレンジ精神を忘れないでいられるということが理由だと感じています。
そして、次のチャレンジは、来月15日に防府市で開催される『防府読売マラソン』への出場です。
秋は本当に快適で気持ちの良い季節です。皆さんも、様々なことにチャレンジしたり楽しんだり、山口県の素敵な秋を満喫してください。