本文
おいでませ知事室 ~次の150年に向けた県づくりを加速~
皆さん、こんにちは。村岡嗣政です。
4月も桜の花の盛りを過ぎ、新緑が芽吹き始める頃となりました。新年度もスタートし、新たな気持ちで、県民の皆様の期待にしっかりと応えていけるよう、県庁全体が「志」を一つにし、県政を進めていきます。
今年は明治維新から150年という大きな節目の年です。
150年前を振り返れば、我々の郷土の先人たちは欧米列強からの外圧にさらされる国難とも言うべき状況の中、明治維新、そして日本の近代化に挑戦し、大変な苦労を乗り越えて極めて短期間での近代化を成し遂げました。
今、山口県だけでなく、日本の多くの地方が人口減少等、多くの困難な課題に直面していますが、私はこの「明治維新胎動の地」である山口県だからこそ、先人たちの「志」や「行動力」に改めて学び、これらを自らの力に変え行動していかなければならないと思っています。
明治のチャレンジ精神を見倣いながら、「産業維新」「大交流維新」「生活維新」の「3つの維新」の取組を始動し、山口県の次の150年、新しい時代に向けた県づくりへの行動を加速させていきます。
現状に満足することなく更なる進化・向上を目指す。固定観念に囚われることなく、大胆に発想を転換して新たな展開を考えていく。こうしたことを通じ、山口県の総力を挙げて本県の未来を切り拓くことに「挑戦」し、山口県の新しい活力を創り出していきたいと考えています。
私も先頭に立って「活力みなぎる山口県」の実現に向け、全力で頑張っていきますので、県民の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。