本文
おいでませ知事室 「活力みなぎる山口県」の実現に向けてチャレンジプランの目標を「突破」
県民の皆様、明けましておめでとうございます。皆様にとりまして、今年がより良い年となりますことを心からお祈りいたします。
昨年の12月15日、安倍総理大臣とロシアのプーチン大統領をお迎えし、長門市で開催された日露首脳会談は、本県にとりまして、歴史的な出来事であると同時に、山口県を広く国内外にアピールする大きな舞台となりました。
報道を通じての注目はもとより、県としても、山口県の豊かな自然や食、歴史・文化、観光地などの様々な魅力を、世界に向けて精力的に発信したところであり、その認知度は大いに高まったと考えています。このことを追い風に、山口県の売り込みの強化や交流の拡大を一層進めてまいります。
そうした中で、今年は、県政運営の指針である「元気創出やまぐち!未来開拓チャレンジプラン」の最終年度を迎えます。これまでの取組により、123に及ぶプランの数値目標には、順調な成果が得られつつあります。今後も、プランに基づく「産業」、「地域」、「人材」の活力創出や、県民生活の「安心・安全」の確保などに全力で取り組み、目に見える形でその成果を積み上げ、目標の「突破」を果たしてまいります。
そして、いよいよ来年には、明治改元から150年という記念すべき節目を迎えます。この「明治150年」に向けて、新たな時代を切り拓き、日本の近代化を成し遂げた先人たちの志と行動力に改めて学び、現代が直面する人口減少問題などの困難に立ち向かっていく力強い機運を、「明治維新胎動の地」である山口県から盛り上げていきたいと考えています。
私は、県政の基本目標である「活力みなぎる山口県」の実現を目指し、市町や県民の皆様をはじめ、県内の幅広い主体と連携・協働しながら、県づくりに全力で邁進してまいりますので、皆様の御支援と御協力をよろしくお願いします。